![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:913221 |
29日(火) 4年 学習発表会 学年練習![]() この日は全体の並び方の確認をしました。 隊形移動もたびたびあるので,きびきびとした動きが求められます。 本番をどうぞお楽しみに。 5(月)6年家庭科 お弁当を作ろう![]() ![]() ![]() 5日(月)1年 生活科「あきまつりのリハーサル」![]() ![]() ![]() お店の人とお客さんに分かれて、本番できちんとお店屋さんができるか確かめながら取り組みました。7日の本番に向けて、ルール説明やおもちゃの修正など、各グループで調整をしていました。 2日(金) 草の芽 和太鼓発表会
6月から練習してきた和太鼓の発表をしました。今回は、「まつり太鼓」です。1年生から5年生まで、みんなで力いっぱい太鼓を打ちました。おうちの方も参観に来ていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() 2年 5日(月) 読書週間![]() ![]() ![]() PTA×児童会本部プロジェクト #2
児童会本部委員の子ども達の準備が始まりました。「どんな方法で、どのような言葉でお知らせすれば、PTAの方のおもいが全校児童に伝わるのか」「どんなアンケートを作れば1人1人の児童のおもいを集約し、とりまとめることができるのか」といったことを話し合いながら、お知らせの動画をつくる担当とアンケートをつくる担当に分かれて、取組を進めています。
![]() ![]() ![]() PTA×児童会本部プロジェクト #1![]() ![]() ![]() お手紙の内容を見ると、「PTAから子ども達のためになるもの、学校生活をよりよくするための手助けになるものを購入し進呈していただける」というものでした。児童会の本部委員の子ども達も、「みんなで雨の日でも遊べるボードゲームのようなものがいいな」「学校にある箒で傷んでいるものがあるから箒を頼みたい」など、PTAの方の思いを受け取り、様々に考えていました。 そのあと、これからの見通しを確認しました。「この話題を本部委員だけでなく学校の全児童に伝え、意見を集めること」や「その意見をとりまとめ、PTAの方と購入するものについて話し合う場をもつこと」などを確かめると、本部委員の子達はその責任の重さを感じると共に、これまでにない新しいプロジェクトにやりがいをもって取り組もうとする姿が見られました。 PTAのみなさんのおもいをしっかりと受け止め、本部委員が中心となって、子ども達のおもいをPTAのみなさんにお伝えできるようにしていきたいと思います! 3年 総合的な学習 大豆の収穫をしました![]() ![]() 収穫作業の後、こんなに収穫量が違うのはどうしてなんだろうと疑問を持ちながら、大豆を育てる苦労やたくさん収穫するにはどうしたらいいのか、と藤田さんにたくさん質問をして、さらに学びを深めていきました。 5年 家庭科 みそ汁を作ろう![]() ![]() 30日(水) 1年 体育科「マットあそび」![]() ![]() ![]() |
|