京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:65
総数:250954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

おもちゃパーティーに向けて

画像1
金曜日にせまってきた「おもちゃパーティー」に向けての準備も大詰めです。今日は,体育館に行って,ことばの練習をしたり招待状を作ったりしました。子ども達の中でも,いよいよだなという思いが深まったようです。

明日は,体育館で実際にお店開きをしようと思います。
画像2

子供のための文化芸術鑑賞2

 舞台と会場の子どもたちが一体となって盛り上がりました。

 手品やゲームに一喜一憂し、パフォーマンスが成功してピエロや小人たちが決めポーズをとると、会場の子どもたちからは拍手喝采。

 小人たちのやる気を盛り上げるための手拍子も力強く、思いがこもっています。
 最後は「アンコール!」の声が響きました。
 
 小人のかんさんとのらさんも、ピエロのピエコロちゃんも、子どもたちの声援に、とても力をもらったと喜んでおられました。
 
 最後にピエコロちゃんから子どもたちに、「夢をもっていれば、それはきっと叶いますよ」というメッセージをいただきました。
画像1
画像2
画像3

子供のための文化芸術鑑賞

 本当に久しぶりの、学校の体育館での鑑賞会でした。
 体育館の照明が消えると、会場の子どもたちから「わあっ」と声が上がります。そして、幕の閉まった舞台に、ぱっとスポットが当たると再び声が漏れます。
 あらわれたピエロのピエコロちゃんを見ると、もうすんなりと非日常の世界に入り込んでいました。
 幕が開くとそこは小人たちの世界です。
 セリフの無いパフォーマンスに、子どもたちは積極的に言葉や反応でかかわっていきます。
 子どもたちの熱い眼差しに、演者の方たちも精一杯応えてくださっているのが伝わってきます。

画像1
画像2
画像3

ろ組 文化芸術鑑賞

画像1画像2
文化芸術鑑賞会を行いました。

ゆかいなこびとの「おんぷらんと」とおちゃめなゼンマイ人形のピエコロが楽しいこびとのサーカスを開催!
不思議なマジックや楽しいジャグリング、ドキドキ手に汗握るパフォーマンスなど、あっという間の一時間でした。
全校から割れんばかりの拍手と「アンコール!」の声が沸き上がっていました。
終演後には「楽しかった!」とニコニコの笑顔を見せてくれました。

ろ組 育成学級合同運動会

画像1
来年、またたくさんの友達に会えるのが楽しみです!

「きょう力してがんばってた」…子どもの感想より

今日の3,4時間目は全校みんなで「こびとのサーカス」を鑑賞しました。小学校での初めての経験ということで,すでにわくわく感いっぱいだった子ども達。いざ舞台の幕が開くと,全身で楽しさを表していました。

タイトルの「サーカス」の言葉通り,はらはら,どきどきの場面もあったり,思わず拍手をしてしまう場面もあったりと,あっという間に時間が過ぎました。

終わってからも,いつまでも「アンコール!」の声を繰り返していた子ども達でした。
きっと今夜は,子ども達が今日の舞台の話を,おうちの方に熱く語ってくれることでしょう!
画像1

伏見中支部 育成学級合同運動会☆3

画像1
画像2
 おわりの式では、藤城小学校のお友達から、心のこもったとても素敵な手作りのメダルをいただきました。
 お昼は、深草小学校のお友達と一緒にプレイルームでお弁当を食べました。
 みんなモリモリ食べていました。

京都魅力を調べよう

 良い聞き手が、良い話し手を育てます。
 
画像1
画像2
画像3

京都の魅力を調べよう

 調べている内容は、とても面白く、子どもたちが興味をもって調べたことがよく分かります。
 また、参観日の際には掲示しておりますので,楽しみにご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

京都の魅力について調べよう

 5年生は、班での交流活動がとても上手です。
 友達の意見を身を乗り出すようにして聞き、質問や感想を伝えあいます。
 それにしても『京○○○』って本当にたくさんあり、どれも大変興味深いものがあります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp