最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:75 総数:477485 |
4年生 スポーツチャレンジ第二弾!
学校全体で体力向上のために取り組んでいる「スポーツチャレンジ」第1弾は大縄跳びでしたが、第2弾は、パスアンドキャッチと、20mボール送りに挑戦しています。どうしたら記録を伸ばせるのか、話し合ってやっています。
京都市中の学校が参加し、ランキングが出されます。1位を目指して頑張ろう! 4年生 オリジナルパフェを作ろう!
外国語活動“What do you want?”の学習で、パフェ屋さんと、お客さんに分かれて欲しい材料を伝え合い、オリジナルパフェを作り合いました。“I want banana prease.”“How many?”などと楽しそうにやりとりをしながら、豪華なパフェを作っていました。
4年生 環境エコプロジェクト始動!
今週から総合の学習では「環境エコプロジェクト」の学習に入りました。京セラの方に来ていただき、はじめのきっかけのお話をしていただきました。地球温暖化問題について知り、オゾン層を破壊しないために二酸化炭素を出さない発電があることを教えてもらいました。その中の「太陽光発電」について実際に実験をして、発電のシステムを理解することができました。
学校だより12月号〜授業参観ありがとうございました〜
学校だより12月号を配付させていただきました。右側の配布文書か、下のリンクをクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。
学校だより12月号 29日(火)は、授業参観でした。雨の降る中でしたが、たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。 今回はGIGA端末を活用した授業もいくつか参観していただきました。授業の中でGIGA端末を効果的に活用し、さらに主体的・対話的で深い学びができるようにしていきたいと思います。 4年生 総合・京セラ環境学習
28日(月)、京セラの方に来ていただき、環境についての学習をしました。
地球温暖化が進む地球を救うには、二酸化炭素を出さないようにしなくてはいけません。でも、電気を作るために火力発電をすると、二酸化炭素がたくさん出ます。そこで、地球環境を守るため、二酸化炭素を出さない発電「太陽光発電」について教えていただきました。 家の模型に太陽光の代わりのライトを当てると、扇風機が回ったり、ラジカセの音が流れたりするという装置を持って来ていただき、実験をしました。太陽が出ていない時のために蓄電池に電気にためておく実験もしました。そして、天気がよかったので、実際の太陽光でも電気をためてみました。ライトの光よりもたくさんの電気が集まり、びっくりした4年生です。楽しく実験をしながら、太陽光のすごさを実感しました。 これから総合的な学習で、地球温暖化を止めてに自分たちでどんなことができるかを調べて実践していきます。 令和4年度前期学校評価結果
令和4年度前期学校評価アンケート結果です。
ページの右側の配布文書からか、以下のリンクをクリックしてご覧ください。 令和4年度学校評価前期報告 保護者の皆様、学校運営協議会で地域の皆様からいただいたご意見を生かして教育活動を行っています。後期のアンケートにもご協力をよろしくお願いします。 2年生 たのしくうつして何回も押せたり、色を変えたりできるのがよさですね。 次は、できた版画から想像を膨らませていきます。 2年生 おはしの使い方は大丈夫かな…?家でも1週間意識をして頑張れたかな…? 正しい持ち方をして、食事を楽しんでもらえたらと思います。 2年生 ぐんぐんそだておいしいやさい
1日(木)、畑で育てていたさつまいもの収穫を祝って「おいもパーティー」をしました。畑の中で大きく成長したさつまいもをみんなでおいしく味わいました。
「めっちゃあまくて、おいしい!」 と、子どもたちもおいもをもりもり食べていました。 おうちでもまた感想を聞いてみてください! 2年生 あそんでためしてくふうして
生活科の学習では、「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。おうちから持ってきた空き箱を素材ごとに集めて、遊び方を考えています。
班で相談しながら、楽しい遊びを考えることができました。 |
|