京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up46
昨日:55
総数:469525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 ほんだいすき!

画像1画像2
図書館の先生と図書館の使い方について学習した1年生。

読みたい本がたくさんあります。
読書ノートにも記録して,100冊をめざしましょう。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
図画工作科の学習では「やぶいたかたちからうまれたよ」
という学習をしています。

紙をそっと破いてみると・・・
不思議!いろいろな形に見えてきますね。

どのような形に見えるかは,自分だけのひみつ!

子どもたちの,感性に驚かされます。

2年生 あさがおのたねのプレゼント

画像1
 今週,1年生の時に作ったあさがおのたねを今年度入学した1年生にプレゼントをしました。
 「大事に育ててほしいな…」「水やりが大切だよ!」とメッセージも1年生に送りました。
 大きくてきれいなあさがおが咲くといいですね!

3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,絵の具や水,ふでの使い方を工夫して,オリジナルの色や形を描きました。

 「こんな風にしたいな」ではなく,合言葉は「とりあえずやってみる!」

 これまで試したことのない色の組み合わせを作ってみたり,水をたっぷりふくませてみたり・・・。

 手が汚れるのもいとわずみんな楽しそうに絵の具のよさを味わっていました。

2年生 1年生を迎える会の準備

 11日(水),1年生を迎える会の学校たんけんクイズを作りました。グループに分かれて,各教室の担当の先生方にインタビューをし,クイズを作りました。
 来週の出し物発表が楽しみですね。
画像1画像2

6年生 修学旅行 お風呂の時間

画像1
 少し休憩した後は,入浴タイムです。広いお風呂に入って一日の疲れを癒します。

4年生 漢字辞典の使い方

 4年生で習う漢字辞典の使い方。今日は漢字辞典の3つの引き方について学習し,自分の名前に入っている漢字を調べて,意味や成り立ちについてノートにまとめました。調べたい漢字を見つけた時にはとても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 立ち上がれ!ねん土

 図工の学習で,油ねんどを使って立体の作品を作りました。ねん土を板の形にしたり,棒の形にしたり,丸い形にしたりして,それらを組み合わせて作品を立ち上がらせることをめあてに取り組みました。自由に発想しながら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 ホテルに到着

画像1画像2
 本日宿泊するホテルに到着しました。荷物整理をし,布団を敷いたり,休憩をしたりしています。この後は入浴の時間となります。

1年生 GIGA端末に初ログイン!

 12日(木),1年生は初めてGIGA端末に電源を入れ,自分のIDとパスワードを入力して,ログインに挑戦しました。
 パソコンが使えるのでうきうきしていた子ども達ですが,先生の話をしっかり聞かないとうまくできません。触りたい気持ちを抑えて,一生懸命話を聞いていました。
 そして,どきどきしながら,ログイン!どきどきして待っていると,自分の番号が出てきて,デスクトップが見えました。「ログイン,できた!」と嬉しそうな子ども達でした。
 これから6年間,GIGA端末を使って楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp