12月2日(金)給食:京北米
12月2日(金)の給食は、ごはん(京北米)・焼き開き干しさんま・切干大根の煮びたし・みそ汁でした。京都市右京区の京北地域でとれた「京北米」が給食に登場しました。京北地域は、木々が多く茂る山々に囲まれ、きれいな水が流れる自然豊かな場所です。高地に田んぼがあるため、昼と夜の寒暖差が大きく、よりおいしいお米が育ちます。京北米を紹介する動画を見て、七条第三小学校から車で約1時間の場所にこんなに自然豊かな場所があるのかと驚いている様子でした。
お米の違いに気が付いている子もおり、「もちもちしていた」「なんかあまい味がした」と感想を言っていました。骨付きの魚の日はごはん(主食)の残りが多い傾向にありますが、今日は全校で100gとほとんどなかったです。
焼き開き干しさんまは、さんまから内臓を取り出し、干したものです。干して乾燥させることで水分がぬけてうまみが増します。骨付きの魚に苦戦している児童もいましたが、「ごはんによく合う」と喜んで食べているようすでした。
【学校の様子】 2022-12-02 18:34 up!
5年 理科 ふりこの動き
ふりこの1往復する時間を求める実験も、早3回目になります。今回はふりこの長さを変えて測定しました。前回出ていた「時間の差」が、今回のはっきりとした差よりも小さかったことで、誤差だったと分かるとともに、ふりこの長さが1往復する時間に大きく影響することが分かりました。
【5年生の取組】 2022-12-02 15:12 up!
6年 外国語 This is my town.
京都市の見どころを、友達に紹介しました。ポスターを作り、指差しやジェスチャーを交えながら進めました。「ここがとてもよかった。」「写真を大きくしたらもっと見やすいんじゃない?」と、さらによい発表になるようにアドバイスをしあいました。ALTの先生とのパフォーマンスチャレンジに向けて、もう一歩ステップアップです!
【6年生の取組】 2022-12-02 15:12 up!
6年 理科 てこのはたらき
実験用てこを使って、つり合う条件を調べました。
「一つだけなら、同じ距離の所にかければよかったから、二つずつになっても…」
「かける位置をかえるとどうすればいいかな?」と予想しながら実験を重ねると、「あ!これもしかして…」「いつでもこの関係になっているんじゃない?」と、決まりのようなものが見えてきた様子でした。
【5年生の取組】 2022-12-02 15:11 up!
学校だより12月号更新 冬(師走)に入りました
季節はもう秋から冬へ
2学期も約3週間です。
だいぶ寒くなってきましたが、お体に気をつけてお過ごしください。
学校だより12月号を更新しました。ご覧ください。
(1枚目の写真)さくら学級のみんなが職員室にプレゼント
してくれました。
(2枚目の写真)運動場のサクラの葉がほぼ落ちて、次の「芽」を
つけています。
【学校の様子】 2022-12-02 12:17 up!
5年 図画工作科「わたしのいい形」 3
【5年生の取組】 2022-12-01 19:32 up!
5年 図画工作科「わたしのいい形」 2
【5年生の取組】 2022-12-01 19:32 up!
5年 図画工作科「わたしのいい形」 1
今週は、図画工作の時間に粘土を使って学習しました。教科書には「ロバのくつ」「未来への階段」「心みたいなもの」など、とても不思議で魅力的なタイトルの作品が載っていました。想像力を働かせて、「自分だけのいい形」をダイナミックに創り出すことを目標にがんばりました。久しぶりの粘土を使っての活動をとても楽しんでいました。
【5年生の取組】 2022-12-01 19:31 up!
5年3組 防災センター
京都市防災センターへ見学に行きました。大雨による浸水や土砂崩れ、火事や地震などの様々な災害について、映像や体験を通して学びました。もし明日災害にあったら、どんなことになるのか、どんな備えが大切なのか、考えるきっかけになったと思います。「とても怖かった。」「南海トラフ来てほしくない。」と、災害の恐ろしさを感じられた様子でした。これからの学習に活かしてくれることを期待しています。
【5年生の取組】 2022-12-01 19:31 up!
11月こころの日参観 道徳「いじりといじめ」
29日はこころの日参観・子育て講演会、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。5時間目の道徳の時間、子どもたちは「いじり」について考え、「いじり」が「いじめ」につながっていくことを学びました。また、「いじめの四層構造」についても知り、いじめをなくすためには、「相手の気持ちを考えて行動する。」「いじりはいじめにつながるからしない。」「いじめは放っておかず、いじめられている人を守ったり、いじめている人を注意したり、いじめがあることを先生や大人に伝えたりする。」と自分たちができることについてしっかりと気付くことができました。
【4年生の取組】 2022-12-01 19:31 up!