京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up1
昨日:102
総数:350839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2年生英語活動「自分だけのサラダが完成!」

 英語活動「サラダで元気」では、自分で決めた誰かのためにオリジナルのサラダを作りました。昨日はALTのジョシュア先生と「野菜や数の言い方や、数のたずね方」を学習しました。
 今日は、お店屋さんとお客さんになって、ほしい野菜をつたえたり、たずねたりする活動をしました。子どもたちは、言い方に気を付けたり、ジェスチャーをしたりと、相手に伝えようとする姿勢が見られました。
 「英語をたくさん使えてうれしかった。」「やりとりが楽しかった。」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科「版で広がるわたしの思い」

画像1画像2
6年生は、面彫りに挑戦しています。テーマは「〜している自分」です。自分がいきいきとしている姿を描き、版画で表現することを目標に取り組んでいます。線彫りするところと面彫りするところが混同しないように、面彫りするところに色を付けてから彫り始めました。
社会科で浮世絵は、絵師・彫師・摺師で分業しているということを学習しましたが、図画工作科ではすべてを担当します。当然プロフェッショナルではありませんので、自分のもてる力の中で精一杯に表現してほしいと思います。

自由参観(人権学習)より

本日(12月2日)の2〜4校時は自由参観でした。自由参観のうちの1時間を使って、各学級では、人権について考える授業をおこないました。

〈各学級の人権学習内容〉
3くみ  「『うれしい』『楽しい』はみんなと同じ?」
1年 「かずやくんの なみだ」
2年 「ちがいのちがい」
3年 「三年とうげ・清水の三年坂」
4年 「住みよいくらし」
5年 「これって不公平?」
6年 「町人の文化と新しい学問」

今月は、人権月間です。
お家でも話題にしていただき、人権について考えるきっかけになるといいですね。

画像1画像2画像3

4年生 11月の振り返りと12月の目標

画像1
画像2
画像3
あっという間に11月が終わりました。
11月には学習発表会という子ども達にとって大きな行事がありました。
忙しい中でしたが、子どもたちは本当によく成長してくれました。
学級会の11月の振り返りの中で、活発な意見交流ができました。
その話し合いで出てきたことをもとに12月の目標決めを行いました。
冬休みまで後少しです。更に皆さんで日々前進しましょう!!

※廊下に掲示してある、「自分自身の振り返り」もきっちりできました。

3年 総合的な学習の時間「地域の方との交流」

 3年総合的な学習の時間の学習で、地域に住んでいる方との交流を行いました。今回は、感謝の気持ちを込めて、クリスマスカードを作りました。メッセージを書くときに、今まで行ってきたことを振り返りながら書くことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和4年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp