京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:49
総数:322210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1・2年生 あと1週間!!

 大将軍カップまであと1週間です。
 今日からキラキラのポンポンを手に、踊り始めました。子どもたちは
「きらきらして花火みたいだと思いました!」
「今までより楽しく踊れた!」
と振り返っていました。
 ダンスにも慣れて笑顔で踊っている様子が多くみられます。練習も残りわずか…楽しく踊っていきましょうね♪
画像1
画像2

4年生 I have a pen.

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で、オリジナルの文房具セットを作って友だちに紹介しました。
学習を進めていく中で文房具の言い方に慣れてきて、自信がついてきた子ども達は今日の学習が楽しみだったようでいつも以上によい雰囲気で活動していました。

ロイロノートでオリジナルの文房具セットを作った後に、英語と身振り手振りをつけながら紹介しました。ただ紹介するだけではなく、“How many?”“What's color?”などの質問をしている姿もたくさん見ることができました。

3くみ 育成学級交流会がありました

画像1画像2
 プログラミングアプリ「ビスケット」を通じて、紫明小学校、柏野小学校の三校でオンラインで交流会をしました。自分だけのお弁当やオリジナルの魚を描いてみんなで様子を見て楽しみました。学校が離れていても、みんなで楽しく授業に取り組むことができました。
 またみんなで勉強をする機会が楽しみですね。

【当日の授業で作成した作品をYouTubeで見ることができます。URLからぜひご覧ください。】

2年生朝の読み聞かせ

 週に1回、図書ボランティアの方に朝の読み聞かせをしていただいています。
 今週は『すてきな三にんぐみ』を読んでもらいました。宝集めに夢中だった、黒マントに黒帽子の3人組の大盗賊が、ひょんなことから孤児たちを集め、素敵なお城をプレゼントをします。
 お話の最後ボランティアの方がされた「この3人組は素敵だったかな?」という問いかけに「え〜素敵じゃないよ〜」「泥棒は泥棒だし…」「でも優しい人だな」と話していました。1つのお話について、教室のみんなでお話ができるのはいいですね♪
画像1画像2

2年生国語科「がまくんとかえるくん」

 国語科「そうぞうしたことを音読げきであらわそう」の学習で『お手紙』を読んでいます。教科書を開けると「知ってる!」「読んだことある!」とアーノルド=ローベルさんの作品をもうすでに読んでいる子もたくさんいました。
 『お手紙』にはがまくんとかえるくんが出てきます。登場人物がしたことや様子を考えているのですが、子どもたちの想像力は豊かで、いろいろな考えが出てきています。一人で考える時間も、グループで伝え合っている時間もとても楽しそうです。
 みんなで交流する時間は、毎時間盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科の学習

 今週から、漢字の学習を始めました。「とめ・はね・はらい」や書き順に気をつけて、丁寧に指導しています。漢字を覚えるだけでなく、書くことによって身につく力や語彙を増やすことも意識して、頑張っています。
 また、『くじらぐも』の学習では、単元を通して「おもいうかべながらよもう。」というめあてで取り組んでいます。場面を想像し、どんな音読をすればよいか考え、伝え合っています。
画像1
画像2

1年生 ごちそうパーティー

 ねん土を使ってごちそうをつくりました。前半は自分の世界に浸ってつくり、後半は友達と相談しながらつくりました。最後は、つくったごちそうで友達を招待して、思いを伝え合う活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読み聞かせ

 今週の読み聞かせは『もりのてがみ』でした。森の友だちから返ってきた手紙にみんな夢中でした。穏やかな絵に、子ども達もゆったりしていました。
 ありがとうございました。
画像1

3年 クラブ見学

29日(木)のクラブ活動を3年生が見学しました。
どんなクラブでどんな活動をしているのかを実際に見ることで自分たちも来年してみたい活動の見通しをもつことができた様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生伝統文化体験

画像1
画像2
画像3
6年生では28日(水)にゲストティーチャーをお迎えして茶道体験をしました。
初めて茶道を体験する児童が多く緊張した様子でしたが、茶道体験を通して心と体で感じることができた様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和4年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp