京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up46
昨日:37
総数:475116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生【山の家】予定変更

 あいにくの雨模様のため、当初予定していた活動を変更します。そのための説明を聞いています。雨でも楽しむことのできる5年生です!
画像1画像2

5年生【山の家】入所式 その2

画像1画像2画像3
 旗を揚げ、所員さんのお話を聞きます。あいにくの雨模様ですが、楽しんで活動に入っていきたいと思います。

5年生【山の家】入所式 その1

画像1画像2
 入所式が始まりました。山の家での活動を楽しく安全に行うために、お話をしっかりと聞きました。

5年生【山の家】山の家に到着

画像1画像2
 5年生を乗せたバスは、山道に揺られながらどんどん進み、山の家に到着しました。これからの活動に胸を躍らせています。
 まずは、消毒をして館内へ入っていきます。

5年生【山の家】出発!

 22日(木)、5年生が花背山の家に出発しました。
 あいにくの曇り空での出発式でしたが、みんなのわくわくしている気持ちが伝わってくる笑顔での出発式でした。
 予報では雨ということですが、きっと友達と協力しながら、たくさん楽しんで帰ってきてくれるはずです。

 出発式では、元気に「山の家へLet's Go!」とかけ声をかけて出発していきました。
 出発までの準備や励ましをしていただいたり、お見送りをいただいたり、保護者の皆様、出発までのご協力ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 防災訓練への参加

 17日(土)に広沢地域の自主防災会による防災訓練が行われました。4年生は、総合の学習の一環として参加させていただきました。
 実際に段ボールベッドを組み立ててみたり、運動場にある非常用トイレを実際に見たりして、避難所となる広沢小学校での災害時の動きについて少しイメージがついたようです。起震車にも乗せていただき、実際にマグニチュード7の地震が起きた時の揺れについて実感することができました。
 今日学んだことを来ることができなかった友達にも広めて、みんなで学びを深めました。よい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 稲刈り体験(2)

 暑い中の作業でしたので、こまめに休憩を取りながら行い、時間も予定より短くしての実施でしたが、「まだがんばれる」「もっとやりたい!」と元気いっぱいの子もいました。稲刈り体験をして、「やはり米作りは大変だな」「手での作業は大変だ」「おいしいお米になるといいな」「稲刈りはとても楽しい!」等と感じたようです。
 この後、うまくお米ができていれば、学校に届けてくださる予定です。自然についてさらに学習を進めながら、楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 稲刈り体験

 9月12日(月)、3年生は自分たちが植えた稲を刈り取りに出かけました。田んぼでは、みんなで作った「かかし」がみんなの稲を守っていました。
 稲刈りは、「ひとともりデザイン研究所」の方や米作りの手伝いをしながら研究をされている大学生のみなさんに教えていただきながら、鎌を使って行いました。はじめはどきどきしていた子ども達も、手際よく、友だちとも協力しながら作業をすすめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ノート検定

画像1
画像2
画像3
 21日(水)ノート検定が行われました。この日が近づいてくるにつれ、みんなどきどきしていたようです。

 ノートは大切なオリジナル勉強道具。見直しに役立つようなノートにしていきましょう!

3年生 Who am I?

画像1
画像2
画像3
 外国語Unit5“What do you like?”では、これまでクラスの友だちの好きな色や食べ物、果物、スポーツを聞いてきました。

 今日はその情報をもとに友だちになりきり、“Who am I”クイズをしました。

“I like pink.”
“I like peach.”
“I like baseball.”
“Who am I?”

 みんな思った以上に苦戦したようで、
「○○さんってそれが好きやったん!?」
「友だちの好きなものを知ることができてよかったです。」
という感想を聞かせてくれました。

 タブレットを使ったりジェスチャーをしたりと、相手に伝わるように工夫して会話を楽しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp