![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:510832 |
5年3組 調理実習「お米とみそ汁」
家庭科の学習でお米とみそ汁を作りました。今回,お米はガラス鍋で炊きお米が炊ける様子を見ながら作りました。子どもたちは「お米のいい匂い!」や「お米が膨れてる!」など初めて見る様子に目を輝かせていました。またみそ汁でも煮干しから出汁をとり,おいしく作ることができました。2回目の包丁でもあり上手に使っていました。またお家でも作ってみてください。
![]() ![]() 6年 外国語「Helloween」
外国語科では、エミリー先生とハロウィーンについての学習をしました。ハロウィーンの歴史や外国のハロウィーンの様子を興味津々で聞いていました。英語を使ってモンスターを想像して描く活動も行い、子どもたちはたくさんのオリジナルのモンスターを生み出していました。
![]() ![]() ![]() 【1年】図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」
今日の図画工作では、「すきまちゃんのすきなすきま」をしました。小さなすきまちゃんを作って、身の回りにある隙間を探したり、隙間の形や周りの様子に合わせて、きまちゃんのポーズを考えたりしました。子どもたちは、「こんなところに隙間がある!」「この隙間には、ぺっちゃんこに寝かせてみよう」など、試行錯誤しながら活動を楽しんでいました。ぜひおうちでも、隙間探しをしてみてください。
![]() ![]() ![]() 就学前の健康診断をしています
11月18日(金)午後
新1年生対象の就学前健康診断をしています。 少し緊張気味の子ども達、入学に向けて少しずつ、 小学校に慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 外国語 エミリー先生とThis is for you!![]() ![]() 今回はエミリー先生と、shape BINGOを行いました。 これまでに学んだcolor(色)の表現も使ってビンゴカードを自分で作成し、ビンゴがスタート。 「Yellow heart!」 「Blue diamond!」 とカードが発表されると、リーチになった子ども達からわあっと歓声があがります。 また、自分が言いたい形が分からない時には 「これ言いたいんやけど・・・ピンク・・何て言うの?」 と友達と相談しながら学習に取り組んでいました。 3年 国語 すがたをかえる大豆![]() 今回は、説明文の「中」にある例の書かれ方について考えます。 「これ何の順番で並べたんだろう。」 「国分さん(筆者)はもしかして、変身する順に並べたんじゃないか?」 「大豆がどんどん進化してると思います。」 「昔の人の知恵とか、食べ方の工夫がこんな風に積み重なってきたってことを中でも言っているんだ!」 とだんだん考えが深まり、最終的に 「だから題名が”すがたをかえる大豆”なんだ!」 という意見にまとまりました。筆者の思いが伝わってきましたね。 3年 体育 はばとび![]() ![]() ![]() はじめはどんどん跳ぶことを楽しんでいた様子でしたが、徐々に記録が伸びていく友達のフォームを見るようになっていきました。 「なるほど〜!走る速さが速い方がとべる!」 と自分で試してみて気づく人もいれば 「すごい伸びたで!前に倒れるようにしてるのがいいのかも?」 と友達の跳び方を見て気づく人もいます。 中には自分から友達に、 「なあ、着地の時ってどんな姿勢になってるのか教えて。」 とアドバイスを求める人もいました。 ビューンと跳べる感覚はとても気持ちがよいもの。はばとびというスポーツと、考えて学び合うことを次回も楽しんでほしいと思います。 6年 理科 「てこってすごい!」
理科では、「てこのはたらき」の単元に入りました。
重いものを楽に持ち上げるために、様々な方法を考え共有しました。 そのあと多くの意見で出た「てこの力」を使って実際に重いものを持ち上げてみました。 持つ場所によって、手ごたえが違って驚いているようでした。 「てこってすごい!」「てこは知っていたけど、こういう仕組みとは知らなかった。」「もしかしたら、シーソーもこの原理なのでは?」と様々なふりかえりが出ていました。 これからさらに、学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年 自分の歩幅を調べよう
算数の学習で「平均」について学習をしました。
今日は平均の最後の学習「歩幅」について調べました。 10歩ずつ歩いて、その平均から1歩の幅を求めます。 学習したことを生かして自分の歩幅を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 学習発表会に向けて
11月16日(水)5時間目
学年合同で学習発表会の練習をしました。 ピアノはスクールサポーターで来ていただいている 音楽専門の先生に弾いていただいてます。 元気いっぱい、身振り手振りを加えて歌う ことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|