![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:38 総数:508402 |
2年生 英語活動「サラダで元気」![]() ![]() ![]() 何度もやり取りするうちに、自信をもって発音できるようになりました。 2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」![]() ![]() ![]() まず何をするのか、次に…と順序を確かめながら説明を読み、作りました。 とても可愛い飾りが出来上がりました。 次の時間は、作り方がよく分かるように説明する文を書きます。 色紙のご準備ありがとうございました。 引き続き、算数科でも色紙を使いますので、学校で預かります。 3年 理科「電気の通り道」
豆電球に明かりをつけたことやこれまでに経験したことなどから
電気を通すもの、通さないものを調べてみました。 ![]() ![]() 1年生 生活科「あきみつけ」2![]() ![]() 木工用ボンドで落ち葉をはり、秋らしい作品が完成しました。 また、葉っぱに紙を重ね、クーピーで色を塗り、浮き出す葉っぱの模様を楽しむ様子も見られました。 1年生 生活科「あきみつけ」1![]() ![]() ![]() 北山通のイチョウ並木は、緑色から、美しい黄色に変わっていました。 また、モミジや広葉樹も、赤やオレンジに色づいていました。 その後、松ケ崎大黒天に行き、モミジやイチョウの葉っぱを拾いました。 お天気にも恵まれ、秋を存分に感じることができました。 1年生 学習発表会に向けて
毎日学習発表会の練習に取り組んでいます。
日に日に歌はメロディーにのせて、 せりふも動きを取り入れながら、 上手になってきています。 ![]() 温度を下げることで 〜5年〜
5年生の理科「もののとけ方」では、水溶液の温度を下げる実験を行いました。温度を下げることで、とけているものが取り出せるはずだと見通しをもっていましたが、取り出せないこともあることに気づき、驚いていました。ものには、それぞれ溶ける量が決まっていることにも気づいていました。
![]() ![]() 2年生 国語科「せかい一の話」![]() ![]() ![]() 教科書にもお話が載っているので、読んでみてください。 5年1組 情報モラルの学習![]() ![]() 5年生の活躍 〜5年〜
今日は就学時健診がありました。5年生は、新1年生のために講堂の準備をしてくれました。全員で協力して、テキパキと気持ちよく働いてくれました。「来年の1年生が楽しく学校に行けるように」と話していました。高学年としての活躍をうれしく思います。
![]() ![]() |
|