![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:92 総数:350636 |
4年生 郷土をひらく〜年表から分かること〜![]() ![]() ![]() 今日は北垣知事が疏水建設の提案をしてから疏水が完成するまでの9年間を年表を見ながら、どんなことがあったのかを読み取りました。 ・疏水建設には予算がとてもかかること ・工事の関係で飲み水が無くなったこと ・田辺さんがアメリカへ行ったこと ・国に申請をしたこと などたくさんのことが出てきました。 初めて“年表”を使った学習でしたが、みんながしっかりと読み取ることができました。 次はこの年表を読みとって出てきた“疑問”をもとに学習を進めていきたいと思います。 学習発表会明けでしたが、落ち着いて学習に取り組むかっこいい4年生でした。 人権朝会
12月は人権月間です。人権月間を前に、本日、リモートによる朝会が行われました。
校長先生から「12月は人権月間」「自分を大切にすること 人を大切にすること」「人を大切にしたい、ともだちを大切にしたい気持ちをことばで伝えることの大切さ」についての話がありました。子どもたちは真剣に校長先生の話を聞いていました。朝会後、各学級では、「ともだちから言われてうれしいことば」をワークシートに書いていました。 お家でも「人から言われてうれしいことば」を話題してみるのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() 創立記念日のお祝い
11月21日(月)、民生児童委員協議会より創立記念日のお祝いとして、児童全員に赤鉛筆をいただきました。民生児童委員協議会の皆様より、「よく学びよく遊んで楽しい学校生活にしてください。」というお言葉をいただきました。児童代表の5年生、6年生児童からは、「いただいた赤鉛筆を大切に使います。」というお礼の言葉を述べました。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習発表会
みんな一生懸命に取り組んでいました。練習の中で、いろいろなことを学んだことだと思います。これからも、たくさん学習していき、たくさん成長していきたいと思います。ご協力・ご支援を本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 4年生の良さを出し切った学習発表会![]() ![]() ![]() そして本番では、一人ひとりが自分の役割を果たし、クラスみんなで一致団結することができたので見ている人も演じている人も楽しめる劇になりました。そして何より、4年生の良さを存分に発揮することができました。 学習発表会での学びを月曜日からの生活に生かして行きましょう。 「4年生EXPRESS、次の目標に向かって出発進行〜♪」 2年生「よていひょう」大成功!!!![]() ![]() ![]() 「ゆっくりはきはき言えてよかった!」 「たくさんのお客さんに見てもらえてよかった。」 と本番後振り返っていました。2年生になってできるようになったこと、挑戦したことを伝えることができましたね。素晴らしい発表でした。 1年生、3くみの友だちにも見た感想をしっかり伝えられ、2年生発表についてメッセージをもらったときは嬉しそうに聞いていました。 来週からもにこにこえがおで頑張りましょう♪ 4年生 食の指導をして
今日の給食時間に栄養教諭の福井先生に来ていただき食の指導をしていただきました。
これから出る給食の献立を見ながら食材や作り方などについて教えてもらいました。 そして今日の給食には初めて“黒糖”が出ました。香りや食感を感じながら食べていました。 ![]() ![]() 11月「なかまの日」
昨日は、大将軍小学校の「なかまの日」でした。
11月の人権学習テーマは「協力し、助け合おう」です。 各学級では、道徳科の時間を使って学習しています。 学習を終えた学級から、南1階なかまの日の掲示板に掲示しているので、来校の際にはご覧ください。 明日の学習発表会に向けてもお互いに助け合い、協力しながら練習や準備をしている姿がみられます。 お家でもぜひ「協力し、助け合う」ということを話題にしてみてください。 2年生いよいよ学習発表会!![]() ![]() 「なんか緊張してしまったわ〜」「昨日の方が声が出てた気がする…」と体育館から帰ってきたときに話をしていました。明日のリハーサルでは100点の発表をしたい!と意気込んでいました。 自分たちで目標を掲げて頑張れる2年生。素晴らしいです。今日の学級通信には学習発表会にむけて、お家の人へメッセージを書きました。 2年生英語活動「野菜を英語で!」
今日はジョシュア先生と英語活動をしました。子どもたちは、ジョシュア先生と一緒に学習できることを毎回楽しみにしています。
今日スタートした「サラダで元気」では家族に作ってあげたいサラダを作るのを活動の最終目標にすることにしました。今日は野菜を英語で言えるように、言い方を教えてもらいました。 ゲームをしたり、英語を話したり、にこにこたのしく活動する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|