京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up58
昨日:49
総数:510832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

就学前の健康診断をしています

11月18日(金)午後
新1年生対象の就学前健康診断をしています。

少し緊張気味の子ども達、入学に向けて少しずつ、
小学校に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語 エミリー先生とThis is for you!

画像1画像2
外国語活動「This is for you」では、shape(形)を表す表現を使って学習をしています。
今回はエミリー先生と、shape BINGOを行いました。
これまでに学んだcolor(色)の表現も使ってビンゴカードを自分で作成し、ビンゴがスタート。
「Yellow heart!」
「Blue diamond!」
とカードが発表されると、リーチになった子ども達からわあっと歓声があがります。
また、自分が言いたい形が分からない時には
「これ言いたいんやけど・・・ピンク・・何て言うの?」
と友達と相談しながら学習に取り組んでいました。

3年 国語 すがたをかえる大豆

画像1
説明文「すがたをかえる大豆」の学習をしています。「ちいちゃんのかげおくり」で、作品には筆者からのメッセージが込められていることに感動した子ども達は、「すがたをかえる大豆」にも筆者が何かを込めているのではないかと初めから一生懸命にメッセージを探していました。物語とは異なりますが、説明文もたしかに筆者は伝えたいことを意図して文を書いています。さて、それを見つけられるのか?
今回は、説明文の「中」にある例の書かれ方について考えます。
「これ何の順番で並べたんだろう。」
「国分さん(筆者)はもしかして、変身する順に並べたんじゃないか?」
「大豆がどんどん進化してると思います。」
「昔の人の知恵とか、食べ方の工夫がこんな風に積み重なってきたってことを中でも言っているんだ!」
とだんだん考えが深まり、最終的に
「だから題名が”すがたをかえる大豆”なんだ!」
という意見にまとまりました。筆者の思いが伝わってきましたね。

3年 体育 はばとび

画像1画像2画像3
体育では「走り幅跳び」の学習が始まりました。
はじめはどんどん跳ぶことを楽しんでいた様子でしたが、徐々に記録が伸びていく友達のフォームを見るようになっていきました。
「なるほど〜!走る速さが速い方がとべる!」
と自分で試してみて気づく人もいれば
「すごい伸びたで!前に倒れるようにしてるのがいいのかも?」
と友達の跳び方を見て気づく人もいます。
中には自分から友達に、
「なあ、着地の時ってどんな姿勢になってるのか教えて。」
とアドバイスを求める人もいました。

ビューンと跳べる感覚はとても気持ちがよいもの。はばとびというスポーツと、考えて学び合うことを次回も楽しんでほしいと思います。

6年 理科 「てこってすごい!」

理科では、「てこのはたらき」の単元に入りました。
重いものを楽に持ち上げるために、様々な方法を考え共有しました。
そのあと多くの意見で出た「てこの力」を使って実際に重いものを持ち上げてみました。
持つ場所によって、手ごたえが違って驚いているようでした。
「てこってすごい!」「てこは知っていたけど、こういう仕組みとは知らなかった。」「もしかしたら、シーソーもこの原理なのでは?」と様々なふりかえりが出ていました。
これからさらに、学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 自分の歩幅を調べよう

算数の学習で「平均」について学習をしました。
今日は平均の最後の学習「歩幅」について調べました。
10歩ずつ歩いて、その平均から1歩の幅を求めます。
学習したことを生かして自分の歩幅を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会に向けて

11月16日(水)5時間目

学年合同で学習発表会の練習をしました。

ピアノはスクールサポーターで来ていただいている

音楽専門の先生に弾いていただいてます。

元気いっぱい、身振り手振りを加えて歌う

ことができました。
画像1
画像2
画像3

校長先生も掃除頑張ってます

いつも掃除を頑張ってる桂徳小学校です。

校長先生もいつもどこかで掃除に関わって

くれています。

今日はモップの仕方を伝授しています。

どこの掃除場所も丁寧にしていて

カッコイイです。
きれいな学校は好きですか
画像1
画像2
画像3

5年 利益が出るようにケーキを作ろう

5年生のときめき学習(総合的な学習の時間)では、働くことについて考えています。

まずは「ケーキをつくって売る仕事」を体験してみました。
本物のケーキではありませんが、紙のパーツを切って組み合わせてケーキを作っていきました。
グループでケーキを作り、それを売って(納品して)会社の利益を出しますが、ケーキの「売上額」がそのまま利益になるのではありません。
差し引かれる費用も考えながら、利益が出るようにグループで協力してケーキ作りに取り組みました。
1回目はなかなか利益を出すことが難しかったですが、2回目ともなるとグループで「切る人」「貼る人」と役割分担をしたり、お互いに声をかけたりしながら効率よく仕事を進めることができました。

全てのグループが利益を出すことはできませんでしたが、実際に働く経験をすることで、働くことの大変さ、協力することの大切さを実感した5年生なのでした。
画像1
画像2
画像3

6年 標準服採寸

 桂中学校の標準服採寸がありました。中学校の標準服を着てみると、中学生のように見えてきます。卒業が近づいてきましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp