京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up34
昨日:32
総数:508383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 生活科「あきみつけ」2

画像1
画像2
拾ってきた落ち葉を使って、王冠やお面、ベルト等を作りました。
木工用ボンドで落ち葉をはり、秋らしい作品が完成しました。
また、葉っぱに紙を重ね、クーピーで色を塗り、浮き出す葉っぱの模様を楽しむ様子も見られました。

1年生 生活科「あきみつけ」1

画像1
画像2
画像3
10月に見た、秋の初めの様子から、木々や葉がどのように変化したのかを見に行きました。
北山通のイチョウ並木は、緑色から、美しい黄色に変わっていました。
また、モミジや広葉樹も、赤やオレンジに色づいていました。
その後、松ケ崎大黒天に行き、モミジやイチョウの葉っぱを拾いました。
お天気にも恵まれ、秋を存分に感じることができました。

1年生 学習発表会に向けて

毎日学習発表会の練習に取り組んでいます。
日に日に歌はメロディーにのせて、
せりふも動きを取り入れながら、
上手になってきています。
画像1

温度を下げることで 〜5年〜

 5年生の理科「もののとけ方」では、水溶液の温度を下げる実験を行いました。温度を下げることで、とけているものが取り出せるはずだと見通しをもっていましたが、取り出せないこともあることに気づき、驚いていました。ものには、それぞれ溶ける量が決まっていることにも気づいていました。
画像1
画像2

2年生 国語科「せかい一の話」

画像1
画像2
画像3
 今日は図書の時間に、学校司書の先生に「せかい一の話」という昔話の読み聞かせをしていただきました。お話を楽しみながら聞くことができました。
 教科書にもお話が載っているので、読んでみてください。

5年1組 情報モラルの学習

画像1
画像2
適切なコミュニケーションの取り方について考えました。オンラインゲームやSNSなどでのトラブルについて取り上げ、どうしたら誤解をせずにやり取りができるのか考えることができました。お家に学習プリントを持ち帰りましたので、話題にしてみてください。

5年生の活躍 〜5年〜

 今日は就学時健診がありました。5年生は、新1年生のために講堂の準備をしてくれました。全員で協力して、テキパキと気持ちよく働いてくれました。「来年の1年生が楽しく学校に行けるように」と話していました。高学年としての活躍をうれしく思います。
画像1
画像2

水溶液からものを取り出す 〜5年〜

 5年生の理科「もののとけ方」では、どうすれば水溶液からものを取り出すことができるのかを考えています。今日は、水溶液の量を減らす(蒸発させる)実験を行いました。
 どんな結果になったのか、お家でもきいてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 読書ボランティア「朝読書」

画像1
画像2
画像3
 今日の「朝読書」は、読書ボランティアさんが、
「ゼラルダと人喰い鬼」という絵本を読んでくださいました。
 題名を聞いて
「なんやろう、こわいのかな…」と不安気な声や
「おもしろそう!」と興味津々な様子がありました。
 
 お話の最後は,「めでたし、めでたし…」でみんな安心しましたよ。

5−2図画工作

画像1
画像2
画像3
5年生は多色刷り版画に取り組んでいます。
色を1色ずつ乗せて画用紙に写しています。出来上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等に対する非常措置

研究発表会のご案内

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp