![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:445383 |
調理実習
家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習では、自分たちで献立を考えて調理するという学習をしています。6年生の最初の頃と比べて手際よく調理する姿がみられました。
![]() ![]() 国語で話し合ったことを生かして1年生へ読み聞かせ
国語「はんで意見をまとめよう」では、1年生に読み聞かせをするためにグループで話し合って絵本を決めました。自分たちが選んだ本を使って、実際に1年生に読み聞かせをしました。
1年生にも大変喜んでもらえて、「2回目もしてほしい」「次は1年生が3年生に読み聞かせをしたい」など、感想を聞くことができ、3年生も大満足でした。 読書の秋ということで本に親しむ中で、学年をこえたつながりのよさにも気付くことができた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 食の指導 大豆の魅力を考えて
国語では「すがたをかえる大豆」について学習をしていますが、大豆についてもっと詳しく知るために栄養教諭の先生から大豆の魅力について教えてもらいました。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、栄養もたくさんある食品です。子どもたちは国語で学んだことや併行読書で知ったこと、事前に視聴した大豆の秘密の動画で知ったことなどと関連付けて、さらに大豆について深く考えることができました。
![]() ![]() ![]() 畑の野菜は順調に成長〜虫から守るために〜
10月に畑に植えて成長を見守っている九条ねぎと水菜、壬生菜は少しずつですが成長しています。これからさらに大きくなるように野菜を虫から守るために防虫ネットをかけました。収穫まで水やりや観察を続け、成長を見守っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() さくら学級【外国語・アンドリュー先生と】![]() ![]() 国語科〜狂言「柿山伏」2〜
今日は、「柿山伏」の音読劇を友だちときき合いました。
「実際に演じてみることで、狂言の表現のおもしろさがもっと分かった」 「動きをつけたり、速さを変えたりしているグループの音読では、登場人物の気もちが伝わってきた」 と、狂言の楽しさを改めて感じたようです。 ![]() ![]() ハナヤ学習〜未来に生きる〜
ハナヤ学習では、自分の将来について考えてきました。
自分はどうなりたいのか。そのために今、何をすべきか・・・ はじめはぼんやりしていた未来でしたが、この学習を通して、自分の将来に対する夢や希望が広がったようです。 6年生のみなさんの輝く未来が楽しみです!! ![]() ![]() 【山の家】そろそろ終わりに近づいてきました![]() ![]() ![]() 山の家の先生方からも,「きちんと話を聞いて,自分たちでどんどん動くことができる素晴らしい七条第三の子どもたち」「七条第三の引率の先生たちの抜群のチームワーク」,褒めていただきました。ありがとうございます。子どもも大人も笑顔いっぱいです。 山の家の所員のみなさま,大変お世話になりありがとうございました。子どもたちにとって,かけがいのない,楽しい二日間の活動をさせていただきました。 「もっと泊まりたい」「せめて三日間くらいいたい」という声が聞こえてきます。 残念ですが,あと少しです。 今,最後の振り返りをしています。その後は,バスに乗車します。 【山の家】大成功!野外炊事![]() ![]() ![]() 【山の家】カレー作りに挑戦
自分たちで起こした火の種を大事に,カレー作りです。薪係,ごはん係など,係に分かれて,助け合い,一生懸命です。
![]() ![]() ![]() |
|