最新更新日:2024/10/03 | |
本日:60
昨日:101 総数:675321 |
前期学校評価について
学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。
結果、分析したものをホームページにアップさせていただきました。 以下のリンクよりご覧いただけます。 令和4年度 前期学校評価(保護者) 令和4年度 前期学校評価(児童) 葛野だより 特別号 本日、学校便り特別号で各ご家庭、地域に配布させていただきます。 今後とも葛野小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い致します。 5年生 「バランスの良い食事について考えよう」「もしもバイキング給食だったら、みんなはどんな食べ物を選びますか。」 という栄養士の先生の質問にみんなは大喜びでした。 ハンバーグにオムライスにカレーライスにシチューに… 子ども達は、思い思いにメニューの中から選んでいました。 好きなものをたくさん選んでいた子ども達でしたが、主食・主菜・副菜をバランスよく選んで食べる良さを考える中で、自分の選ぶバイキング給食のメニューも変化していきました。 この学びをこれからの生活に生かしていきたいですね。 国語
ローマ字打ちのタイピングを練習しています。
2文字から始めて,3,4,5文字と徐々に文字数を増やしながら学習しています。 音楽
「音と音楽」に取り組んでいます。
今日は,絵本「どんなおと?」「せん」の読み聞かせから始めました。 絵本「どんなおと?」では,様々な場面を見てから聴こえてくる音を考える絵本。「ぶー。」「パカパカ。」「ドーン。」等,答えて盛り上がりました。 絵本「せん」では,色々な線に音が書かれた絵本。「あー。」と言いながら線で音を表している絵本を見ていました。 次は,子どもたちが絵を見て音を考えました。たくさんの楽器から聴こえてくる音を探して発表しました。 写真の絵からある子どもはシンバルを選んで鳴らしました。絵から音を想像して鳴らすことができました。 国語
国語「くちばし」を読みました。
交互に読んでから,内容について考えました。 キツツキが木に穴を空けている事,虫を食べていることを話しの中から答えていました。 内容を読み取ってから,タブレットでキツツキの動画を見て,合っているか確かめました。 たしかめプリントでは,くちばしだけを見て,「キツツキ。」と答えたり,「虫を食べてた。」と答えたりすることができました。 6年 体のつくりとはたらき
人は呼吸によって酸素をとりこみ、とりこんだ酸素は血液にとりこまれます。そして心臓の拍動によって血液が全身に運ばれ、酸素も全身に行き渡ります。
その心臓の拍動の音を心音マイクで聞いてみました。 みんな「生きてる!」と実感したようです。 6年 スポフェス係活動
今年のスポフェスは本番以外のところでも6年生の活躍が見られます。応援であったり、看板作りであったり、スポーツフェスティバルを支える活動もがんばっています。当日はぜひそうしたところにも注目してください。
5年生 体育 表現1人1人が主役になれるように、どうしたら楽しく踊れるか、話し合うことができました。 スポーツフェスティバル当日まで後1週間!子ども達の意欲がより一層高まっています。 5年生 体育 80m走「位置について 用意 ドン!」 本番での活躍が楽しみですね。 たてわり会議5,6年生がしっかりと話合いをリードし、当日、どのようにまわるのかを考えました。 そして、中間休みは久しぶりのたてわり遊び。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 |
|