京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:73
総数:250947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

伏見中支部 育成学級合同運動会☆帰り道

 帰り道にある公園で、深草小学校のお友達と少し遊んで帰りました。
 すぐ横に電車が走っていました。
 とっても楽しい1日でした。
画像1
画像2
画像3

伏見中支部 育成学級合同運動会☆2

画像1
 どの競技のやり方も、しっかり分かっていて、自信をもって挑戦する姿が見られました。

伏見中支部 育成学級合同運動会☆

 今日は、藤城小学校で、育成学級の合同運動会がありました。とても良い天気でお出かけ日和でした。
 行きはJR稲荷駅から電車に乗って一駅の、藤森駅で降りて、そこから歩いていきました。切符も自分で買いました。
 藤城小学校は高いところにあるので、行く途中で京都タワーが小さく見えました。
画像1
画像2
画像3

サラダで元気

画像1
2学期の英語活動がスタートしました。「サラダで元気」をテーマにいろいろな野菜の言い方に親しみ,最後は自分の選んだ野菜でサラダを作って,紹介し合うという活動です。全部で10種類の野菜が登場します。今日は「集中力ゲーム」という,私が読み上げた野菜のカードを正しい順番で選んでいくゲームを号車対抗でやりました。すごい盛り上がりの子ども達でした。
画像2

ミニトマト,さつまいも,そして今度はこまつなです

画像1
今日,小松菜のたねまきをしました。2年生になって野菜のさいばいに取り組んできていましたが,その第3弾です。

ミニトマトのときのことを思い出したのでしょう。「もう名前は決めた!」「みどり色になるからグリーンっていれよかな。」など早速ネーミングを考え出す子達もいました。
ミニトマトと同様の細かい種を大事そうにまいていた子ども達です。

さあこれから,どんなふうに育っていってくれるかな?
画像2

ロイロノートに慣れよう

画像1画像2
GIGA端末で,ロイロノートを使う練習をしました。
今回は教室の中にある様々な色を探して,写真に撮り
提出先のフォルダに提出する練習でした。

「カメラの撮り方もばっちりだよ!」
「自分で撮った写真を提出する方法もわかったよ!」
「提出箱のフォルダに友だちのものも見れて楽しいな!」

GIGA端末の使い方にもすっかり慣れてきました。

図書館へ行こう

画像1画像2
今回は図書館でNHKのチコちゃんが出てくるお話でした。
ペットを大事に飼うことについて考えさせられる内容でした。

「チコちゃんってなんでも知っているんだね!」
「私もチコちゃんみたいに物知りになりたいな。」
「私もペット飼ってみたくなったな。」
「大事に可愛がってあげたいな。」

毎回本を開く度に,
本の世界へ飛び込むことがとても楽しそうです。

かざってなにいれよう

画像1画像2
図画工作の学習で箱や紙袋の飾りつけをしています。

「私はこの箱の中に大事な宝物を入れたいな!」
「ぼくはこの中にビー玉を入れるよ!」
「お気に入りの本を入れたいな!」

自分の好きなものを箱に入れる瞬間を楽しみにして
わくわくしながら飾りつけをしています。

かたちづくり

画像1画像2
算数でかたちづくりの学習をしています。
色板を使って,色々な形を作ることを楽しんでいます。

「この形は色板を6枚使って作れたよ!」
「大きな魚を作ったよ!」
「これはねこの形だよ!」

最初はなかなか思ったような形が作れなくて
苦労している様子でしたが
慣れてくると自由自在に形を作っていました。

ドッジボールの授業

画像1画像2
体育の授業でドッジボールをしました!
ルールも覚えてきました。

「内野でボールに当たった人は外野に行くんだよ!」
「このボールは相手ボールだよ!」

いつもは勝ち負けにこだわる子が多い印象ですが
今回はルールを覚えることを頑張っていました。

「ルールも覚えられてきたから,
休み時間もドッジボールできるよ!」

最初はボールが自分に向かってくるのが
怖い子もいましたが,今ではそれが楽しいようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp