![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:510793 |
2年生が1年生を「あそび広場」に招待しました
2年生が「あそび広場」に1年生を招待して、自慢のおもちゃで遊んでもらいました。
「ここを持つと、もっとよく飛ぶよ。」「上手にできているよ。がんばれ。」と、1年生に優しく教えたり応援したりする2年生の姿がたくさん見られました。2年生の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() 3年 昼休みの様子
11月14日(月)昼休み
「消しゴム落とし一緒にしたい。」と誘われ3年の教室へ 消しゴム落としで大盛り上がりのグループ 熱心に折り紙で立方体を作っているグループ 係活動で司会の進行を考えているグループと 様々でした。 ![]() ![]() ![]() 凧作り会
11月12日(土)快晴
午後から桂徳小学校の運動場で 少年補導主催の「凧作り会」が 行われています。 凧をあげるのに苦戦しているようです。 ポップコーンや綿菓子、スーパーボール すくいもできて、子ども達は大満足です。 ![]() ![]() ![]() 5年2組 家庭科「だしの学習」
5年2組の家庭科でだしの学習をしました。こんぶだし,かつおだし,合わせだしの違いを五感を使って感じました。授業の最後には吸地を飲み「おいしい」とだしの香りを楽しんでいる様子が見られました。次の調理実習ではにぼしだしを使ってみそ汁を作ります。今回のだしとの違いも感じてほしいものです。
![]() ![]() ![]() 6年 ジュニア京都検定
去年に引き続き、ジュニア京都検定に挑戦しました。ギガ端末での受験で、結果もすぐ知ることができ、間違ったところは見直すことができました。自分の住む京都を知るよい機会となりました♪
![]() ![]() ![]() 【1年】生活科「さかせたいなわたしのはな」
これまで大切に育ててきた朝顔の弦を使って、リース作りに取り組みました。力強く伸びていたつるを輪にするのは大変で、みんな一生懸命な顔つきでした。形ができると、思い思いに飾りをつけていき、互いのリースを見ては「かわいい」「すてき」と盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 水のとける物の量は?![]() ![]() 水に食塩やミョウバンがとけると重さはどうなるのか 水にとけるものの量には限りがあるのか とけきらなかったものはどうしたらとけるようになるのか などなど、予想をもとに実験をして確かめています。 安全に気を付けてグループで協力しながら実験すると、いろいろな発見があるようです。 5年生 ジュニア京都検定に挑戦![]() ![]() 世界でも有数の歴史都市である京都についての問題が30問出題されました。 終わった後には、 「思ったよりできた!」 「あの問題を間違えてしまった!くやしい!!」 といろいろな感想が…。 京都への興味を高めるきっかけになってくれていればうれしいですね。 3年 体育 エンドボール
体育ではパスゲームの一つ、「エンドボール」の学習をしています。エンドボールの最大の特徴はゴールが人だということです。
はじめは、ロングシュートにチャレンジする姿も多く見られましたが、練習時間をパスに費やすチームが増え、試合中にもスピード感のあるパスが増えてきました。 「〇〇さんが、すごくいいパスを回してくれるからうれしい!」 「僕のチームは○○さんと○○さんのおかげでどんどんパスが回せているからこの調子でいきたい。」 「相手のガードがうまくなってきたのでパスが通りにくいと思った。練習時間にパスのスピードを上げる練習がしたい。」 など、パスにこだわる感想も出てきています。 パスが上手くつながるほど、チームで頑張れているという実感がわきますね。次回の成長も楽しみです。 3年 体育 エンドボール![]() ![]() はじめは、ロングシュートにチャレンジする姿も多く見られましたが、練習時間をパスに費やすチームが増え、試合中にもスピード感のあるパスが増えてきました。 「〇〇さんが、すごくいいパスを回してくれるからうれしい!」 「僕のチームは○○さんと○○さんのおかげでどんどんパスが回せているからこの調子でいきたい。」 「相手のガードがうまくなってきたのでパスが通りにくいと思った。練習時間にパスのスピードを上げる練習がしたい。」 など、パスにこだわる感想も出てきています。 パスが上手くつながるほど、チームで頑張れているという実感がわきますね。次回の成長も楽しみです。 |
|