京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:49
総数:322210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2年生英語活動「野菜を英語で!」

 今日はジョシュア先生と英語活動をしました。子どもたちは、ジョシュア先生と一緒に学習できることを毎回楽しみにしています。
 今日スタートした「サラダで元気」では家族に作ってあげたいサラダを作るのを活動の最終目標にすることにしました。今日は野菜を英語で言えるように、言い方を教えてもらいました。
 ゲームをしたり、英語を話したり、にこにこたのしく活動する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 季節と生物(秋)

画像1画像2画像3
理科では「季節と生物(秋)」の学習をしています。
中庭の木々が色づき始め、いよいよ本格的な秋がやってきました。
今日は、春・夏から続けて観察している植物・動物を見つけに行き観察を行いました。
夏に予想した通りになったものもあれば、予想外の結果になったものもありました。

観察した後はロイロノートでまとめました。
次は冬に観察をします。今回観察した生物はどのようになっているのか楽しみですね♪

1年生 ころがしドッジボール

 チームに分かれ、「楽しく活動する」ことをめあてにがんばっています。「どうすれば楽しくなるのか」作戦を考えたり、練習したりしています。
画像1
画像2

避難訓練

 掃除時間に、京都市に震度7の地震が起こったという想定で実施しました。各自で一次避難をし、放送に従って、担当の教職員と共に、運動場に二次避難をしました。全員がスムーズに避難することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科「This is my town.」

画像1
 Unit6では、街にあるものやできることなど、自分たちの街を紹介することをゴールに学習をしています。ALTのジョシュア先生に紹介をするために、何を紹介しようかグループで考えて、パンフレットを作成しました。ジョシュア先生に京都の良さをたくさん知ってもらえるといいですね。

2年生体育科「まねっこあそび」

 体育科では「まねっこあそび」をしています。子どもたちは、友だちの動きを見ながら、考え、まねっこしていました。
 跳んだり、転んだり、走ったり工夫して遊んでいます。
「朝のダンスでゆっくりの動きがあるのが面白いから!」とあえて遅い動きをしているグループもありました。またみんなが跳んで乗りおりする台の下をくぐり抜ける姿も見られました。
 来週の体育でもいろいろな動きが出てきそうです。楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

2年生 たくさんの本に出合えたね

 今週はコスモス読書週間でした。
 初めての選書会では、ランチルームいっぱいの本を見て大喜びでした。いろいろな本を読み、心の落ち着く素敵な時間を過ごせました。
 火曜日の朝の時間には、6年生の先生に「教室はまちがうところだ」を読み聞かせをしてもらいました。
 また、3年生にもおすすめの本を読み聞かせをしてもらう時間もありました。とても楽しそうに聞いていました。
 たくさんの本に出合えた一週間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科「ハードル走」

画像1
 現在「ハードル走」に取り組んでいます。ねらい1では,3歩または5歩でリズムよく跳ぶことができるように,ねらい2ではタイムを縮めるために工夫して走ることを目指して学習をします。めやすのタイムである50m走のタイムを越えられるように,越えた後は少しでも記録を伸ばせるように,友達に勝てるように,など挑戦ができる目標をもって,これから取り組んでいきます。

4年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
学習発表会に向けての練習も終盤に入ってきました。
通し練習をしました。
昨日より今日、今日より明日と日々の成長を肌で感じることができています。
来週は本番です。
みんなで力を合わせて素晴らしいステージにしましょう♪

5年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 5年生の学習発表会に向けての取組が進んでいます。
 今週から体育館での練習が始まりました。
 これまで練習していた音楽室とは違い、広い体育館で歌ったり演奏したりすると聞こえ方も違うようで、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、だんだんと自信をもって演奏できるようになってきました。
 来週金曜日の本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和4年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp