![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:61 総数:510839 |
5年2組 家庭科「だしの学習」
5年2組の家庭科でだしの学習をしました。こんぶだし,かつおだし,合わせだしの違いを五感を使って感じました。授業の最後には吸地を飲み「おいしい」とだしの香りを楽しんでいる様子が見られました。次の調理実習ではにぼしだしを使ってみそ汁を作ります。今回のだしとの違いも感じてほしいものです。
![]() ![]() ![]() 6年 ジュニア京都検定
去年に引き続き、ジュニア京都検定に挑戦しました。ギガ端末での受験で、結果もすぐ知ることができ、間違ったところは見直すことができました。自分の住む京都を知るよい機会となりました♪
![]() ![]() ![]() 【1年】生活科「さかせたいなわたしのはな」
これまで大切に育ててきた朝顔の弦を使って、リース作りに取り組みました。力強く伸びていたつるを輪にするのは大変で、みんな一生懸命な顔つきでした。形ができると、思い思いに飾りをつけていき、互いのリースを見ては「かわいい」「すてき」と盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 水のとける物の量は?![]() ![]() 水に食塩やミョウバンがとけると重さはどうなるのか 水にとけるものの量には限りがあるのか とけきらなかったものはどうしたらとけるようになるのか などなど、予想をもとに実験をして確かめています。 安全に気を付けてグループで協力しながら実験すると、いろいろな発見があるようです。 5年生 ジュニア京都検定に挑戦![]() ![]() 世界でも有数の歴史都市である京都についての問題が30問出題されました。 終わった後には、 「思ったよりできた!」 「あの問題を間違えてしまった!くやしい!!」 といろいろな感想が…。 京都への興味を高めるきっかけになってくれていればうれしいですね。 3年 体育 エンドボール
体育ではパスゲームの一つ、「エンドボール」の学習をしています。エンドボールの最大の特徴はゴールが人だということです。
はじめは、ロングシュートにチャレンジする姿も多く見られましたが、練習時間をパスに費やすチームが増え、試合中にもスピード感のあるパスが増えてきました。 「〇〇さんが、すごくいいパスを回してくれるからうれしい!」 「僕のチームは○○さんと○○さんのおかげでどんどんパスが回せているからこの調子でいきたい。」 「相手のガードがうまくなってきたのでパスが通りにくいと思った。練習時間にパスのスピードを上げる練習がしたい。」 など、パスにこだわる感想も出てきています。 パスが上手くつながるほど、チームで頑張れているという実感がわきますね。次回の成長も楽しみです。 3年 体育 エンドボール![]() ![]() はじめは、ロングシュートにチャレンジする姿も多く見られましたが、練習時間をパスに費やすチームが増え、試合中にもスピード感のあるパスが増えてきました。 「〇〇さんが、すごくいいパスを回してくれるからうれしい!」 「僕のチームは○○さんと○○さんのおかげでどんどんパスが回せているからこの調子でいきたい。」 「相手のガードがうまくなってきたのでパスが通りにくいと思った。練習時間にパスのスピードを上げる練習がしたい。」 など、パスにこだわる感想も出てきています。 パスが上手くつながるほど、チームで頑張れているという実感がわきますね。次回の成長も楽しみです。 3年 シリーズ道徳![]() 最後のふりかえりには「お母さんが自分の名前をつける時にこんな願いをもってくれていたんだと初めて知った。すごくうれしくてずっと覚えていたいと思った。」 「命は自分のもの。でも、たくさんの人が助けてくれて今生きているもの。」 「誰の命もすごく大切。自分の命も、家族の命も、人の命も、生き物の命も同じ。」 などの感想が書かれていました。 命は大事!ということは学習のスタート時点でも思っていた子ども達でしたが、シリーズ道徳を通して、また一つ異なる視点をもつことができた様子でした。 シリーズ道徳の内容は、子ども達のふりかえりと共に学年の廊下に掲示しております。ぜひご覧ください。 5年3組 家庭科「だしの学習」
本日5年3組の家庭科でだしについて学習しました。だしの種類の違いを五感を使って感じていました。学習の最後では「おかずがさらにおいしくなる」や「他のだしをとってみたい」など考えていました。次はにぼしだしでみそ汁を作ります。今日とは違うだしの雰囲気を感じてほしいです。
![]() ![]() ![]() 皆既月食![]() 見られた子たちも多かったようで、朝から「先生月食見たよ!」「先生も見た!?」「月食すごかった!!」と盛り上がっていました。 中には、望遠鏡で天王星食も見られた子もいたようで感動していました。 特に4年生や6年生はちょうど理科で学習しているところだったので分かりやすかったのではないでしょうか。 このように授業で学習したことが、日常に生きてくることがとてもうれしいです。 |
|