![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:445381 |
4年 琵琶湖疏水 社会見学 〜その3〜
最後に琵琶湖疏水記念館を見学しました。
琵琶湖疏水の歴史を感じるいろいろな実物展示に加え、子どもたちにも分かりやすい模型やモニター展示もありました。 今日見たこと感じたこと学んだことを今後の学習に活かしていきましょう。 保護者の方々、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 琵琶湖疏水 社会見学 〜その2〜
インクラインのレールを辿っていくと開けたところに銅像を見つけました。
「これはだれだろう。」と口々に言いながら子どもたちは銅像と同じポーズをとったりしていました。琵琶湖疏水の完成に携わったとても重要な人なのですよ!これから調べていきましょうね! 疏水の水が上を流れている南禅寺の水路閣も見学することができました。 歴史を感じる水路閣の建物に子どもたちは興味津々でした。 ![]() ![]() 4年 琵琶湖疏水 社会見学〜その1〜![]() ![]() ![]() バスに乗って岡崎周辺に着いたら、まずは東に向かって疏水沿いの道を歩き、インクラインや琵琶湖疏水記念館の方へ向かいました。 インクラインのレールの上を歩いたりレール上にある舟を見たりして、 「何に使われたのかな」と不思議に思ったことや実際に見て気が付いたことをメモしました。 【2年生】やさいの大切さ
食育の学習で、やさいの大切さについて学習しました。給食でたくさん使われている野菜は、手間暇かけて作られていること、たくさんの栄養があり、体の調子を整えたり、おなかのそうじをしたりしてくれることを知りました。
苦手な野菜も頑張って食べようという目標を立てていました。 ![]() ![]() 【2年生】秋の町探検
2年生では、7月に町のいろんなお店に、お仕事についてインタビューに行きました。そこで見せてもらったり、教えてもらったりして知ったことから、さらにもっと知りたいと思ったことを、数日に分けて2年生全員が数名ずつでいろんなお店にインタビューに行っています。
今回はGIGA端末を持っていき、働いておられる様子やお店の様子などの写真も撮らせていただきました。これからインタビューに行くグループもあるので、いろんなお店のことが知れるのが楽しみです。 ![]() ![]() 体育科「ハードル走」
「ハードル走」の学習では、自分に合ったインターバルを探しながら、踏み切りの位置や空中姿勢などを考えて学習に取り組みました。50m走のタイムを40mハードル走のタイムが上回るようにと一生懸命に走ることができました。
準備後片づけやタイム計測、インターバル調整の補助役も自ら進んで行う姿勢がとても素晴らしかったです!さすが6年生! ![]() ![]() ![]() 4年 理科「ものの温度と体積」
温度と体積にどんな関係があるのかを探る学習の第1回目でした。
空気を閉じ込めたペットボトルを温かいお湯と冷水とに浸し、それぞれの場合でペットボトルを触ったときの手ごたえにどのような違いがあるかを確かめました。 また、安全に理科室で学習を進めていくうえで大切なことも確認しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」![]() ![]() ![]() 4年2組では教育実習で来られている先生の授業でした。 琵琶湖から京都市までつながっている疏水の流れを地図で確認して、疏水がどんなところを通っているのかや疏水の近くにはどんなものがあるのかを調べました。 明日は実際に琵琶湖疏水まで行ってどんなところなのか探ってみましょう! 音楽科〜曲想の変化を感じ取ろう〜
音楽科の学習では、パートに分かれて合奏の練習をしています。
今日は、2回目の音合わせをしていましたが・・・まだまだパート練習に励まなければと気合いが入った時間になったようです。 努力は必ず形になります!!合奏の音が美しく重なる日が待ち遠しいですね。 ![]() 5年 ハナヤ学習 2
物干しざおと毛布で担架をつくって大人を持ち上げてみました。身近なもので人を救助することができるなんて驚きました。
![]() ![]() ![]() |
|