![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:33 総数:445446 |
4年 理科「ものの温度と体積」
温度と体積にどんな関係があるのかを探る学習の第1回目でした。
空気を閉じ込めたペットボトルを温かいお湯と冷水とに浸し、それぞれの場合でペットボトルを触ったときの手ごたえにどのような違いがあるかを確かめました。 また、安全に理科室で学習を進めていくうえで大切なことも確認しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」![]() ![]() ![]() 4年2組では教育実習で来られている先生の授業でした。 琵琶湖から京都市までつながっている疏水の流れを地図で確認して、疏水がどんなところを通っているのかや疏水の近くにはどんなものがあるのかを調べました。 明日は実際に琵琶湖疏水まで行ってどんなところなのか探ってみましょう! 音楽科〜曲想の変化を感じ取ろう〜
音楽科の学習では、パートに分かれて合奏の練習をしています。
今日は、2回目の音合わせをしていましたが・・・まだまだパート練習に励まなければと気合いが入った時間になったようです。 努力は必ず形になります!!合奏の音が美しく重なる日が待ち遠しいですね。 ![]() 5年 ハナヤ学習 2
物干しざおと毛布で担架をつくって大人を持ち上げてみました。身近なもので人を救助することができるなんて驚きました。
![]() ![]() ![]() 5年 ハナヤ学習
ハナヤ学習では「守れ七三校区 ジュニア防災隊」という学習を今週から始めました。今日は地域の消防団の方に来ていただき、お話を聞きました。まず、火災の予防のための地域のパトロールや火災発生時の出動の内容など消防団の仕事について教えていただきました。
また、「防災」という視点で、いつ起こるか分からない地震の対策として、テレビが倒れないように固定することや落ちてくるものがないか点検することなど普段から家でできることについて知ることができました。お話の中で、自分がけがをするとほかの人を助けることができないので、自分の身を守ることが大切ということがとても印象的でした。 最後に、大人だけでなく、小学生の自分たちでもできる救助として、物干しざおと毛布を使った担架の作り方、運び方について教えていただきました。子どもたちだけで先生を持ち上げることができ、自分たちでもできる救助があるということを学ぶことができました。 消防団の皆様、お忙しい中、子どもたちのために貴重なお話をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 ![]() ![]() 5年 花背山の家に向けて
先週から始めた宿泊学習に向けての取組ですが、今週月曜には、リーダー・食事係・保健係・生活係でそれぞれ集まって、係の仕事を確かめる学習をしました。一人一人が自分の役割を責任をもって果たし、お互いに協力したり補い合ったりしながら、充実した野外活動にしていきたいと思っています。
![]() ![]() ![]() 4年 理科「季節と生物 秋」![]() ![]() ![]() 実際に外に見に行って写真を撮り,気が付いたことを打ち込んでいます。 ロイロノートの活用にも慣れてきて,少しずつ使いこなせるようになってきました! 4年 算数科「がい数とその計算」![]() ![]() つまずきがちな「四捨五入」を使った考え方を話し合い活動なども踏まえながら,みんなで確認して学習を進めています。 1年 「天までとどけ、1、2、3。」
国語科「くじらぐも」の学習を終えました。「くじらぐもにのったら気持ちいいだろうなあ。」「どんな景色なのかな。」と想像を膨らませていた子どもたち。「よしきた、くものくじらに飛び乗ろう!」ということで、学習の最後に自分の分身を作ってくじらぐもにのせました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科 土地のつくりと変化![]() ![]() ![]() |
|