京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up68
昨日:33
総数:445446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 理科「ものの温度と体積」

 温度と体積にどんな関係があるのかを探る学習の第1回目でした。

 空気を閉じ込めたペットボトルを温かいお湯と冷水とに浸し、それぞれの場合でペットボトルを触ったときの手ごたえにどのような違いがあるかを確かめました。

 また、安全に理科室で学習を進めていくうえで大切なことも確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水についての学習に入りました。

 4年2組では教育実習で来られている先生の授業でした。

 琵琶湖から京都市までつながっている疏水の流れを地図で確認して、疏水がどんなところを通っているのかや疏水の近くにはどんなものがあるのかを調べました。

 明日は実際に琵琶湖疏水まで行ってどんなところなのか探ってみましょう!

音楽科〜曲想の変化を感じ取ろう〜

 音楽科の学習では、パートに分かれて合奏の練習をしています。
 今日は、2回目の音合わせをしていましたが・・・まだまだパート練習に励まなければと気合いが入った時間になったようです。

 努力は必ず形になります!!合奏の音が美しく重なる日が待ち遠しいですね。
画像1

5年 ハナヤ学習 2

 物干しざおと毛布で担架をつくって大人を持ち上げてみました。身近なもので人を救助することができるなんて驚きました。
画像1
画像2
画像3

5年 ハナヤ学習

 ハナヤ学習では「守れ七三校区 ジュニア防災隊」という学習を今週から始めました。今日は地域の消防団の方に来ていただき、お話を聞きました。まず、火災の予防のための地域のパトロールや火災発生時の出動の内容など消防団の仕事について教えていただきました。
 また、「防災」という視点で、いつ起こるか分からない地震の対策として、テレビが倒れないように固定することや落ちてくるものがないか点検することなど普段から家でできることについて知ることができました。お話の中で、自分がけがをするとほかの人を助けることができないので、自分の身を守ることが大切ということがとても印象的でした。
 最後に、大人だけでなく、小学生の自分たちでもできる救助として、物干しざおと毛布を使った担架の作り方、運び方について教えていただきました。子どもたちだけで先生を持ち上げることができ、自分たちでもできる救助があるということを学ぶことができました。
 消防団の皆様、お忙しい中、子どもたちのために貴重なお話をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2

5年 花背山の家に向けて

 先週から始めた宿泊学習に向けての取組ですが、今週月曜には、リーダー・食事係・保健係・生活係でそれぞれ集まって、係の仕事を確かめる学習をしました。一人一人が自分の役割を責任をもって果たし、お互いに協力したり補い合ったりしながら、充実した野外活動にしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「季節と生物 秋」

画像1
画像2
画像3
 植物の観察カードをロイロノートを活用して,作成しています。

実際に外に見に行って写真を撮り,気が付いたことを打ち込んでいます。

ロイロノートの活用にも慣れてきて,少しずつ使いこなせるようになってきました!

4年 算数科「がい数とその計算」

画像1
画像2
 およその数の表し方「概数」の学習に入っています。

 つまずきがちな「四捨五入」を使った考え方を話し合い活動なども踏まえながら,みんなで確認して学習を進めています。

1年 「天までとどけ、1、2、3。」

国語科「くじらぐも」の学習を終えました。「くじらぐもにのったら気持ちいいだろうなあ。」「どんな景色なのかな。」と想像を膨らませていた子どもたち。「よしきた、くものくじらに飛び乗ろう!」ということで、学習の最後に自分の分身を作ってくじらぐもにのせました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 土地のつくりと変化

画像1画像2画像3
 前回の実験でしま模様の中身は判明しましたが、「それならなぜずっとまっすぐな層になるのだろう?」という疑問も出てきました。そこで、水中と地上で層ができうる条件を、モデル実験と観察から考えることにしました。水中のモデル実験では、運動場の砂を装置に流し入れると順に積もって層ができました。地上に層ができる、つまり上空から降ってくるものの観察では、火山灰や溶岩にキラキラ光るものが含まれていたり、角ばった形をしていたりすることが分かりました。長い年月をかけて、これらの現象が層を作り出しているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp