最新更新日:2024/10/02 | |
本日:13
昨日:105 総数:477332 |
京都嵯峨学園3小学校3年生学校紹介交流
4日(金)、3年生が京都嵯峨学園3小学校(嵯峨小・嵐山小・広沢小)で、学校の紹介をして交流会を行いました。
GIGAスクール構想のもと、オンラインで学習をする機会も増えています。そこで、京都嵯峨学園でもっとつながりをもっていこうと、まずは3年生がオンライン交流会を行いました。 場所は近い3小学校ですが、学校の様子や活動は違いがあるようで、「へえ〜、いいなあ〜」「すごい!そんなんあるんや!」と驚いていました。もちろん、広沢小学校の「つま先立ち」「学校図書館」「広沢の間」「ロング昼休み」「地域の方との交流」「地域の方の見守り」「花いっぱいの学校」など、たくさんの広沢小学校の自慢を紹介しました。3校で交流することができ、3年生は楽しい時間を過ごすことができました。 今回は3年生が交流会を行いましたが、今後、京都嵯峨学園でいろいろな交流の機会をもっていきたいと思っています。 京都嵯峨学園だより
京都嵯峨学園(嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小)は、施設分離型の小中一貫教育に継続的に取り組んでいます。その取組の一つとして「京都嵯峨学園だより」を発行して、活動の紹介をしています。
すでに、子ども達を通じてご家庭にプリントを配付していますが、下のリンクや配布文書からクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。ぜひご覧ください。 京都嵯峨学園だよりNo.1 京都嵯峨学園だよりNo.2 京都嵯峨学園だよりNo.3 避難訓練【地震・火災】
2日(水)、避難訓練を行いました。今回は、地震が起こった後、火災が発生したことを想定して、運動場に避難する訓練をしました。5月に行った時よりも静かに素早く避難することができました。
いつ、どこで起こるか分からない災害です。もしもの時は、自分で考えて行動できるように、安全についての学習をこれからも大切にしていきたいと思います。 学校だより11月号〜深まる秋〜
学校だより11月号を配布しました。
下のリンクか、右側の配付文書をクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。 学校だより11月号 山々の紅葉が始まりました。学校では、1年生が、大きなどんぐりを見つけて、うれしそうに見せてくれます。職員室前には、用務員さんが下の写真のような「秋」を飾ってくれました。みんなは名前が分かるでしょうか?分からない人は、ぜひ自主学習で調べてみてほしいと思います。 3年生 学校のいいところを伝えよう
嵯峨小学校・嵐山小学校の3年生と学校自慢を伝え合いました。
各学校3つのグループに分かれて、それぞれオンラインで交流しました。 他の学校の話を聞いて、驚いたり、いいなと思ったり、他の学校の友だちが発表するたびに盛り上がっていました。 自分たちが発表するときには、とても緊張していましたが、ゆっくりと大きな声ではきはきと話すことができました。 それぞれ発表の最後には、感想や質問を伝え合いました。 もらった質問には、原稿がない中、一生懸命に答えを考えて伝えることができました。 3年生 学習発表会にむけて
いよいよ学習発表会が1週間後に迫ってきました。
体育館で本番のように楽器や机をセットし、一生懸命練習に励んでいます。 準備や後片付けも自分たちで行います。 今から緊張している子も多いようです。 ぜひおうちでもあたたかいお声かけをお願いいたします。 1年生 くじらぐもをみんなで作ろう
今週は、1年生でくじらぐもを作りました。みんなで作ると、大きな大きなくじらが完成しました。
そして、小さい自分を作り、雲の上に乗せていきます。 「ふわふわで、気持ちよさそうだな。」 「みんなで手をつないで、のりたいね。」 子どもたちの想いがたくさんつまったくじらぐもで学習発表会ができるといいなと思います。 4年生 つなぐんぐん
割りばしを輪ゴムでどんどんつないで、形をつくりました。つなぎ方を工夫したり、割りばしを何本もまとめて束ねたりして、思い思いの形を作っていました。途中で友達の作品を見て、いいところを探しながら活動しました。材料の用意など、ご協力ありがとうございました。
4年生 Do you have A?
外国語活動でアルファベットクイズをしました。相手の選んだ色をあてます。“Do you have A?”“Yes,I do.”と、アルファベットを手掛かりに当てていきます。相手に伝わるようなやりとりをするために、「ジャスチャーもつけたらいいのでは?」「相手の目を見てやりとりをしたら?」と考えながらクイズを楽しんでいました。
4年生 1平方メートルってどれくらい?
面積について学習をしています。しかし、1平方センチメートルと1平方メートルってどれくらい違うのかはなかなか実感してみないと量感がつかめません。そこで、今日は2人組で協力して1平方メートルを新聞紙で作りました。「思っていたより大きかった!」と驚きの様子でした。いろいろなところのおよその面積も調べてみました。
|
|