京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/23
本日:count up37
昨日:20
総数:484370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 スマホ安全教室

画像1
スマホの安全な使い方の話を講師の先生から聞きました。

スマホは便利な物ですが、使い方を間違えると
友達とのトラブルや体調を崩す原因になることを学びました。

正しい知識でかしこく使えるようになってほしいと思います。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習の様子です。

今日は平均の学習をしました。平均の求め方を確認したり,全体の平均を求めました。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習の様子です。

今日は平均の学習をしました。グループごとの平均がわかったいるときの,全体の平均を求める学習でした。

平均の求め方をしっかりとつかって,全体の平均を求めることができました。

3年生 音楽

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の学習の様子です。

音楽では,リコーダーの練習をたくさんしました。

しっかりと練習をして,とてもきれいにふけるようになりました。

3年生 音楽

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の学習の様子です。

音楽を聞きながら,しっかりと歌を歌ったり,聞いたりと楽しく学習できました。

3年生 音楽

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の学習の様子です。

今日は「とどけようこの歌を」のせんりつの上がり下がりに合わせて,リズムをとりました。

みんなで音楽を聞きながら,楽しくできました。

1年 算数科「かたちづくり」

画像1画像2
算数科の学習では、色板を作っていろいろな形を作る活動をしました。

三角を2つ組み合わせると四角ができることに気付きながら、いろいろなものを作っていました。

「おうちができたよ」「おさかなに見えるな」など、楽しく活動している子どもたちでした。

作った形はロイロノートで写真に撮りました。次回はどんな形ができたかを、ロイロノートをもとに交流をしたいと思います。

5年生 理科

5年生の理科の様子です。

振り子の平均を求める学習をしていました。

平均は算数でも学習しています。振り子では平均をたくさん使うと学習しました。
画像1画像2

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習の様子です。

平均では,1個の平均を求めて,全体の個数をかけ算して求めました。

しっかりとノートを書いて学習していました。

4年生 みんなで勉強するから深まる

画像1
画像2
国語「世界にほこる和紙」という説明文の学習がスタートしました。
難しい言葉を辞書で調べていると、「さかん(盛ん)」という言葉を調べた人から、 
「意味が2つある!」と声が上がりました。

盛ん   ●勢いがいいさま。 ●くり返し行われるさま。

そこで、教科書を読んで、この場合はどちらの意味を使うのか確かめてみました。

「かつては、ヨーロッパの国々でも、和紙とは原材料がことなるものの、
 さかんに人の手によって紙が作られていました。」
  
読んでみて、「くり返し行われるさま」だということが確認できました。
みんなで調べていたからこそ、辞典の中の語句にもいくつか意味があり、
その時々によって使い方が異なるという生きた学びができた子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会活動 3年KDDIケータイ・スマホ教室
11/8 6年修学旅行
11/9 6年修学旅行

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp