京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up3
昨日:62
総数:365587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生活科「もっともっとまちたんけん」その2

画像1
画像2
画像3
2年生生活科、「もっともっとまちたんけん」の続きです。

2年生活科「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
画像3
 2年生では、生活科「もっともっとまちたんけん」を始めています。春に探検したことを生かし、もっと音羽の町にくわしくなっていきます。今回は、春に行った場所を中心に、もう一度まちたんけんをしました。秋になって、商店街で売っているものを変わったり、工事をしているところがあったり、町の変わりようの違いをしっかりと見つけていました!

生活科「ぐんぐんそだて」〜秋から育てる野菜を育てよう〜

画像1
画像2
画像3
 少し肌寒くなり、秋の季節となりました。生活科「ぐんぐんそだて」では、春から育てた野菜を育てることを生かして、いちご・ほうれんそう・だいこん・ブロッコリー・はつかだいこんなど、秋から育てる野菜を育て始めました。しっかり自分たちで育ててほしいと思います!

2年音楽科「くりかえしを見つけよう」〜和太鼓でリズムよく〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では、音楽科「くりかえしを見つけよう」で、和太鼓をたたいて音の響きの良さを感じる学習をしました。実際に初めて和太鼓をたたいて,「体も一緒にひびく」「自分も太鼓と一緒にすごく揺れてきもちいい」などの声が聞かれ、和太鼓のよさを感じていました。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科では、もののとけ方について学習しています。今日は、どのようにすれば食塩やミョウバンがとける量が増えるのかを考えて実験しました。今日は、水の温度を上げてお湯で溶かすということと、水の量を増やすという方法が出てきたのでその方法で実験しました。食塩やミョウバンは水の温度を上げたり、水の量を増やしたりすることで溶ける量が変わるということを学びました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
算数「かたちづくり」では、三角形の色板を使って形を作りました。
『家』『山』『ヨット』などいろいろな形があったのですが、みんな上手に作っていました。
授業の後半では、自分で好きな形を作って楽しみました。

2年国語科「馬のおもちゃの作り方」〜説明文を読んで作ってみよう〜

画像1
画像2
 2年生では、国語科「馬のおもちゃの作り方」を始めました。本学習は、「ものづくりの説明文」をもとに、上手な説明の仕方を考え、最後は、自分たちで作ったおもちゃの説明文をつくる活動です。今回は、筆者の説明文通りに作ってみました。しっかり説明文を読み、うまく作っていましたが、なかなか立たせることが難しかったようです。しかし、おもちゃの動く部分はしっかりと作ることができました!おうちに持ち帰っているので話題にしてみてください。

環境委員会「竹の一株植え付け運動」

画像1
画像2
画像3
 環境委員会では、「竹の一株植え付け運動」を、音羽小学校児童を代表して行いました。まず植え付け式を行い、その後、竹の育ち方や育て方について学びました。給食室前の花壇で育てています。ぜひご覧ください。

1年生 図工「カラフル いろみず」

画像1
画像2
図工「カラフル いろみず」では、色水をプラスチックコップに入れて楽しみました。
友達と話し合いながら進めていて、色やコップの置く位置を何度も試していました。
「赤と青を混ぜると、紫色になる。」「こんなきれいな色ができたよ。」など、楽しそうに話していました。

2年学級活動2「食の学習〜おやつについて〜」

画像1
画像2
 2年生では、学級活動2で、栄養教諭とともに「食の学習〜おやつについて〜」学習しました。おやつの歴史「八つ時」といわれる時から始まっていることや、「しおからっち」など、キャラクターに例えておやつにも「砂糖の多いもの」「油の多いもの」「塩分の多いもの」など、違いがたくさんあることを学びました!おうちでも話題にしていただけたらと思っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp