![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:510832 |
2年 かざり係
かざり係の子たちが作った掲示物が
新しくなりました。 今まで作ったやつはどうする? 抽選会でみんながもらえることになりました!! みんな喜んで並んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科『ギコギコ・トントン クリエーター』![]() ![]() ![]() 4年 体育科『すもうあそび』![]() ![]() 3年 国語 はんで意見をまとめよう![]() ![]() ![]() ついにどの班も読み聞かせの1冊が話し合いで決定し、今回は読む練習をしました。めあては「1年生が続きを聞きたくなる読み方の工夫を考える。」です。 ふりかえりでは、「声色を変えてみたい!」「みんなで読むところと一人で読むところを分けてみてはどうか。」「ナレーターだけど、声に気持ちをこめて悲しい場面やさみしい場面も表現してみよう。」など色々な工夫が出てきました。 1年 クジラ雲の音読
1年国語科では「くじらぐも」の音読を
しています。 クジラ雲に乗っている気持ちになって 音読しています。 写真(下)はクジラ雲に乗って 友達に手を振っている場面です。 ![]() ![]() 2年生 まちたんけん![]() ![]() 今日は校区の南部を歩き、本屋さんや郵便局があるのを見つけました。 御所第2公園で休憩して学校に戻ってきました。 「本屋さんは、ノートも売っているよ。」「小さな郵便局だよ。」など知っていることを話しながら、歩きました。 6年 月の実験
月の観察が終わったあと、実際に理科室を真っ暗にして実験を行いました。
ボールを月、電灯を太陽に見立てました。 「すごい!」「なるほど!」「月のことってよく分からなかったけど、こういう風にすると分かった。」という声がありました。 幸運なことに来月、月食もあるそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年体育科 「ソフトバレーボール」![]() ![]() 初めは、なかなか相手コートに返したり、サーブを打ったりすることができませんでしたが、練習を重ねていく中で、みんなでボールを繋ぐことができるようになりました。 「チームワークが良くなった!」「〇〇さんのレシーブが上手くなっていてすごい!」など、自分たちでも成長を感じられたようです。 3年 理科 太陽の光![]() どきどきしながら鏡をあげる子ども達。 「そのままや!」 「指の形まで入ってる!」 と一直線であることを確かめました。 自分たちで考えた方法で結果が出ると、すごく納得できますね! 3年 理科 太陽の光![]() ![]() ![]() 「まっすぐだと思います。だって影はさ、さえぎられた分だけ本当にまっすぐ地面にできたやん。」 という一直線であるという意見がほとんどかと思いきや・・・ 「でも、太陽ってすごくまぶしいから、暑い日はこんな感じでこう、ぐるぐる回って地面に届いてるかもしれない。」 「たしかに!いや、それだったら付け足しがあります!」 とどんどん他の考えが出てきて、”確かめたい!”という気持ちが高まっていきました。 その後は実験方法を考えます。普段は見えない太陽の光の進み方をどのように確かめるか、子ども達は一人一人の実験方法のアイディアに興味津々でした。 |
|