京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up8
昨日:53
総数:351435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2年生図画工作科「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて、練習がスタートしました。

 今日の図画工作科では「わっかでへんしん」の学習をしました。自分の役割になりきることができるように、変身する道具を作ることにしました。思いついたものを表現しようと試行錯誤する姿、同じ役の子たちとグループで話し合いながら作る姿、それぞれ工夫して作ることができていました。
 
 テレビに映る自分の姿を見て「いいかんじ〜」「もっと大きくしたほうが見えそう」と話していました。完成させていきましょうね。

3くみ 地域の方との交流を楽しみました

画像1画像2
26日(水)の総合的な学習の時間に地域の方に来て頂き、交流を楽しみました。YMCAのダンスを踊ったり、玉入れをしたりしました。地域の方の笑顔をたくさん見ることができて、うれしかったです。

2年生生活科「お米パーティーまでもう少し!」

 生活科で取り組んでいるお米作りは、脱穀ともみすりをする段階に入ってきています。
 
 今週初めてもみすりをした子どもたちは、ボールとすり鉢を使ってできることにびっくりしていました。とても上手にもみすりができていて、あるグループはみんなで協力してあっというまに終わってしまいました。驚きました。
「ボールですりすりするだけで玄米がでてきた!」
「もみを触ったらふわふわするよ。」
と思ったことを友だちに話しながら、楽しく活動することができています。

 「早く食べたいんだけど〜」と授業後に声が聞こえてきました。みんなで食べられるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間

 3年総合的な学習の時間で「地域に住んでいる方を楽しませるにはどうしたらいいのか」という問題から、まずは地域に住んでいる方で構成されている「すこやか学級」の方々と交流しました。

画像1
画像2
画像3

1・3年生読み聞かせ交流会

27日(木)の2時間目に3年生が1年生に読み聞かせを行いました。
3年生は、1年生が本を好きになってくれるような本を選び、読み聞かせを行いました。
少し緊張していた子ども達でしたが、読み聞かせが始まると、一生懸命読む姿や聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生国語科『そうだんにのってください』

 国語科「そうだんにのってください」では、友だちの相談を聞き、考えを伝え合う会をすることを大きなめあてとし、学習を進めています。

 グループで相談会をすることになっているのですが、1時間目は全員で話し合いをしてみたいという子どもたちの提案から、全員で一つのテーマで話し合いをすることにしました。
 話をつなげたり、質問をしたり、上手に話を進めることができていました。

 「やってみたい」と意欲をもって取り組めるところは、2年生の素晴らしいところです。相談会もたくさん考えて、楽しく充実した会になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらひらゆれて

 風で揺れることを生かして、作品をつくりました。ハンガーに、ポリ袋やスズランテープ、おはながみなどをつけて、楽しく活動できました。風で揺れるいい場所を探して飾りました。とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらひらゆれて2

 
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読み聞かせ

 今回は『たぬきのにゅうがくしき』の紙芝居をしていただきました。落語の演目にもあるものだそうで、楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1

2年生 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 今週の朝の読み聞かせでは「どうしよう」という本を読んでいただきました。
「それはあかんやろう!」
「なんでやねん!」
とつっこみを入れながら聞いているのが印象的でした。
『自分の中にいろんな自分がいていい』というメッセージも伝えていただきました。いろいろな考えや思いをもち、揺さぶられるのも大事だなと思わされました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp