![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:40 総数:779833 |
校内公開授業(3年生数学科)
いつもありがとうございます。
今日11月1日(火),3年生の数学科で「校内公開授業」がありました。今日の「お題」は『(テニスで威力のあるサーブを打つための)トスの高さを数学的に求めよう』というものでした。まず、威力のあるサーブとはどんなサーブかを考えるところから、ネットの高さ、コートの大きさなどを考えあわせ、三者三様、色々な方法で「トスの高さ」を求めていました。グループで話し合ったり、お互いの考えを発表し、それを聞いてまた考え…。身近な生活の場面での「数学的なものの見方・考え方」を体感でき、研究テーマのひとつでもある「主体的・対話的で深い学び」につながると感じられる授業でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の「道徳」
いつもありがとうございます。
今日11月1日(火)1限は、全学年「道徳」の授業で、どの学年も「ローテーション道徳」でした。 1年生は、ロケット開発に取り組み、小説やドラマのモデルにもなった工場での「『どうせ無理』という言葉に負けない」というエッセイを読み、「Now or Never」を心のテーマに考えました。将来の夢に向けて、これから自分がどんな風に生きていくのか、考えるヒントになったのではないでしょうか。 2年生は、「遠足で学んだこと」というお話を読み、「みんなちがって みんないい」を心のテーマに学びました。遠足での出来事を通して、それぞれ違う個性や立場を理解し、そのために伝えあうことの大切さについて考えました。今回考えたことが、みなさんの校外学習でもいかされると良いですね。 3年生は、あるドラマの動画を視聴し、「仲間・信頼」を心のテーマに考えました。中学生のみなさんにとって、とても大きな存在である「友達」について、動画に出てくるシーンでのそれぞれの立場の気持ちを想像しながら、より良い友情のあり方について、深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|