![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:445395 |
5年 学校をよりよくするために(7)
放課後の様子です。午後にハナヤ学習で出勤(会社の仕事)をした帰りに、一人の子が「放課後にも掃除の続きをしようか。」と言ったことで、数人の子が一緒になって、校舎の3階廊下の床みがきをしていました。とても楽しそうに、生き生きと仕事をする姿は、本当にすてきでした…。
みがく前とみがいた後では床の色が全く違い、努力してみがいてくれたことが本当によく分かります。 ![]() ![]() ![]() 5年 道徳科「真由、班長になる」![]() ふりかえりの一部を紹介します。 「今日の学習で、集団行動では自分の役割についてしっかり分かっておくことが大切だと思いました。一つ一つの役割とそれをする人でグループが成り立っているから、山の家でも役割や協力を心がけたいです。」 「班長になったら、どのようにするのが大切かが分かりました。今まで班長は、前に立つものだと思っていたけれど、後ろから見守ることも大切だと感じました。また、リーダーだけが気を配るのではなく、みんなの協力も必要だと分かりました。」 5年 学校をよりよくするために(6)
ハナヤ学習で9月に立ち上げた5年生の会社ですが、どの学級の会社も軌道にのってきて、とても活発に仕事をしています。休み時間を中心に仕事をする会社や、授業時間の中で仕事をする会社などいろいろですが、みんな学校をよりよくするために、張り切って仕事をしています。自分のよさを生かして人の役に立つことは、本当にやりがいのあることです。
写真は、図書室の本だなをきれいに整えている様子・低学年の教室へ出向いてリースの名札付けや掲示を手伝う様子・かぎ型廊下をピカピカにみがいている様子です。本当にありがとう。がんばる姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() 5年 平均を使って![]() ![]() ![]() 4年 算数科「面積」![]() ![]() ![]() 作ったあと、その中に1cm²を敷き詰めてみるとどのようになるかをやってみました。 また、 「みんなの上靴を敷き詰めてみたい!」 「本は何冊くらい敷き詰められるかな…」 と広さを実感しようと、意欲的に楽しんで活動していました。 1年 あさがおのリースを作ったよ!
生活科の学習で大切に育ててきたあさがおさん。花が次々と咲いて、種もたくさんとれました。このままお別れをするのは寂しすぎるので、最後にアサガオのツルを使ってリースを作りました。「どんな風に飾り付けたらすてきなあさがおになるかな。」とかんがえながら、心を込めて作っていました。
![]() ![]() 1年 「なわとびパフォーマンス『新時代へ』」を見学したよ
5年生のなわとびパフォーマンスを見学しました。音楽に合わせて5年生が入場してくると、「駆け足の時からきれいな列になっていてすごい!」と言っていた1年生。一番最後に縄跳びで形を作ってキメポーズがビシッと決まると、「あの形はどうやって作っているんだろう。」「めっちゃかっこいい!」と興味津々でした。体育科で縄跳びの学習をする際には、ぜひ5年生に飛び方のコツやかっこいいキメポーズを教えてもらいたいですね。
![]() ![]() 1年 ソーラン節を見学したよ
スポーツ大会は低中高と学年ごとに分かれていて中学年・高学年のお兄さんお姉さんの演技を見ることができないので、事前に練習の様子を見せていただきました。3・4年生のソーラン節を見て「みんなの動きが一つにそろっていてきれいだな。」「腰を低く下ろしていてすごいな。」「かっこよかった!」と口々に感想をつぶやいていました。
![]() ![]() 1年 ゴールを目指してよーいドン!![]() ![]() 6年 スポーツ大会 その4
☆大なわ☆
![]() ![]() ![]() |
|