京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:53
総数:485887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 国語 はんで意見をまとめよう

画像1画像2
国語「はんで意見をまとめよう」の単元のゴールは「1年生に読み聞かせをする動画をプレゼントしよう」です。今日は学習計画を立てました。
普段は学習計画を立てるのが難しいと話している人も
「1年生に読むならどんな本がいいのかな。まずは選ばなくちゃいけないね。」
「でもあんまり選ばなさそうな本も入れた方がいいかも。チェックする時間があってもいいな。」
「話し合いを何回か繰り返したらいい本が決まりそうだね。」
「動画を撮る前には工夫をどうするか台本もつくらないと!」
とたくさん意見を出していました。その後のキッズルームでも本の候補選びも一生懸命探す姿が見られました。
1年生のために、やる気満々です!

3年 教科交換

画像1画像2
3年生の担任の先生が「算数・国語・社会と外国語」に分かれて各クラスを回って授業をしています。子ども達にとっても担任にとってもどきどき・わくわくする時間です。

いろいろな刺激を受けながら、ひとりひとりの興味や関心、得意なことがどんどん広がっていくとよいですね。

読書週間最終日

画像1
 今週は読書週間でした。選書会でお気に入りの本を選んだり、読書を楽しんだりしました。そして最終日の今日は先生が教室で読み聞かせを行いました。
 これからもたくさんの本と出会ってほしいですね。

きれいな学校

あれ?あんなところに誰かが・・・。
教頭先生です。
普段なかなか目につかないところがとてもきれいになっています。
桂徳小学校では、教育環境に力を入れて取り組んでいます。
他校の先生方から「桂徳小学校は、とてもきれいですね。」と言われることが増えました。
これからもどんどんきれいな学校にしていきます。
きれいな学校は好きですか
画像1
画像2
画像3

6年 月の観察3日目

月の観察の最終日です。
3日間とも、天気に恵まれ、良い観察ができました。
もう観察の仕方もばっちり!
「あれ?変わってる!」「なんか形が違う・・・。」と様々な声が聞かれました。
ここから疑問を問題に変えていきたいと思います。

同時並行で、地層の学習も進んでいます。
れき岩、砂岩、でい岩と見分け方もしっかりとできるようになりました。

画像1
画像2
画像3

【1年】生活科「あきといっしょに」

 今日は生活科の学習で、徳大寺公園へ秋を見つけに行きました。
学校にはなかった植物や生き物の秋を見つけることができました。
次はどこで、どんな秋が見つかるか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 月の観察2日目

2日目の月の観察をしました。
今日も良い天候に恵まれました。
自分のこぶしを使って高さをはかり、昨日の月との違いや、場所の違いにも気が付いているようでした。
画像1
画像2
画像3

ぼくもわたしも名コック

よかったらご家庭でも調理してみてください。

本日、調理室で使った卵は32Kgだそうです。
画像1

卵除去食

本日の給食はベーコンとポテトのかわりオムレツです。
給食調理員さんは腰を入れて巨釜で作っています。

卵アレルギーの児童用には別の調理員さんが、調理場所
だけでなく、エプロンも別にして作っています。

みなさん、今日も感謝していただきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 茶道体験

画像1
画像2
画像3
10月17日、18日の二日間、茶道教室が行われました。
地域の方にご協力いただき、茶道の成り立ちや基本的な所作など教えていただきました。
社会科や特別の教科道徳の学習で茶道について学んだところだったので、子どもたちも興味津々で参加していました。
最後に実際にお茶を点ててみた際には、学習した作法や手順に気を配りながら、お茶の味を楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp