京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:120
総数:729757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

科学センター学習  1年生

4つのテーマに分かれて学習に取り組みました。
液体Xのヒミツ・・・エタノール
調べなくっチャ・・・お茶
発見!こんなところに石灰岩
なみなみならぬ並みの科学・・・電磁波,赤外線他
画像1
画像2
画像3

応援リーダー打合せ〜体育大会に向けて

10月28日の体育大会に向けて,「応援」計画もスタートしました
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル

1年生の様子です
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル

2年生リハーサルの一コマ
画像1
画像2

ルイス先生と一緒に    2年生英語科

2学期から赴任したALT マルティネズ・ルイス先生の自己紹介です
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル

3年生 学年合唱の練習です
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールまで2週間

教室や廊下での取組の様子です
3年生
1年生
2年生
画像1
画像2
画像3

私は十四歳   2年生道徳

「自分らしい生き方」をするために
〇自分らしく生きることについて考えられました。大事なのは今やっていることをずっと続けることよりも,自分らしいことに挑戦してみることなのだと思いました。「考えすぎずにやってみよう!」という気持ちを大切にしたいです。
〇一回やめてしまったり,向いていないと思ったことがあっても,挑戦したいという気持ちや前向きな気持ちがあれば,新たなことに出会えて本当の自分が見つけられることがわかりました。
〇自分と重ねて比べることで,自分の意見,考えを持つことができました。今までに自分で悩んだり,やめたいと思ったことがあるから,そのような時,自分らしい生き方をするために,今日学習したことを見直したいです。これから自分の趣味や何でも挑戦することを大切にしていきたいです。
〇この話の主人公の気持ちがよく分かった。自分は何度もやめたくなったけど,結局続けている。まだ,今の自分にとって必要なことを見つけ出せていないけど,今続けていることを全力で取り組みたい。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

本日の様子です
3年生の体育館練習,音楽室練習,廊下練習
2年生の音楽室練習,廊下での練習
1年生の教室練習,廊下練習
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

1年生の音楽室練習です
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp