京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:49
総数:322210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年生 あなたならどうする?

画像1
画像2
画像3
道徳科の学習で「絵はがきと切手」という教材を用いて、友達の間違いに気づいたらどうするかを考えました。教えてあげるのも優しさ…、言うと傷つくかも…など登場人物の気持ちになりきって考えていました。
学習の中でさらに考えを深めるために役割演技も行いました。

この学習を通して一人ひとりが友達と付き合っていく中で、大切なことについて考えることができたと思います。
※道徳俳句がどんどん増えてきましたね♪

2年生 外国の遊びを知ろう!

 先週はなかまの日がありました。「日本と外国の文化を知ろう」をめあてに、いろいろな学習で学びを深めていきました。

 ジョシュア先生には、外国の遊びを教えてもらいました。
「日本と似ているところがあるね。」
「外国の子どもたちと同じ遊びをしていると知れた。」
「同じようなあそびをしているって面白いな。」
と話をしていました。

 言語や遊び、食についても考えました。子どもたちは、もっと外国のことを知りたい!と意欲を高めていました。
画像1画像2

2年生体育科「マットあそび」

画像1画像2画像3
 大将軍カップも終わり、体育科では「マットあそび」がスタートしました。

 自分たちができるあそび、がんばればできそうなあそびにちょうせんしています。友だちがやっているのを見て、「それってどのあそび?」「どうやったらうまくできるの?」とアドバイスをしあいながら楽しく活動ができています。

 「はじめはむずかしかったけれど、できるようになってうれしかった。」と振り返っている子がいました。できることが増えると嬉しいですね。次回からも頑張っていきましょう。

3くみ 大将軍カップ、楽しみました

画像1画像2
2学期が始まってから、大将軍カップ本番のためにたくさん練習をしてきました。子どもたちは、楽しんで本番に臨むことができました。
楽しかった思いを大切にして、2学期を過ごしてほしいです。

今日は、「なかまの日」です!

今日は、大将軍小学校の「なかまの日」です。

今月の人権学習テーマは、『日本や世界の文化を知ろう』です。

今週から来週にかけて、各学級で人権学習をします。
学習したことを南校舎1階、なかまの日の掲示板に掲示していきますので、ご来校の際には、お立ち寄りください。

また、お家でも話題にしてみてください。

大将軍カップ

 本日12日、雨で延期になっていた大将軍カップを行うことができました。子どもたちは個人走と玉入れと団体演技の3種目に出場しました。本番が始まる前は、みんな緊張した雰囲気でした。しかし本番が始まると、集中した真剣な表情に変わったり、ニコニコ笑顔でダンスしていたり、どの子もキラキラ輝く大将軍カップでした。
 本日はたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、多くの声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオでリース作り

 育ててきたアサガオのつるを切って、リースの土台を作りました。絡みつくつるをほどくのは一苦労でした。頑張って輪っかにして、形を整えて、感想させています。クリスマスが近づくころに、飾りつけをしようと思います。楽しみです。♪
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読み聞かせ

 今回は、「いもさいばん」を読み聞かせしていただきました。大人でも考えさせられる内容に、少しどきりとした子ども達。いろいろなことに興味をもって、よく考えられる人に育ってほしいです。
画像1

2年生音楽科「おまつりの音楽」

 今日はスクラッチとロイロノートを使って音楽の学習をしました。

 いくつかのカードを選んで、くりかえしを使って音楽を作りました。くりかえしを使った理由や工夫も合わせて交流しました。「音がたくさんあると、大きな音に聞こえるね。」「太鼓の音でお祭りの気分になった。」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 元気のおまもり

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「元気のおまもり」の学習をしました。
“大将軍カップが大成功”できるおまもりをみんなで考えました。
初めはロイロノートでイメージ図を作成し、その後粘土で作りました。

自分や友達が大将軍カップを大成功できるような形を工夫していました。

12日にみんなの思いが通じ、大将軍カップが大成功しますように!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp