京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:29
総数:269685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

一期一会〜茶道体験学習から〜

画像1
画像2
画像3
水曜日の5・6時間目に地域の茶道の先生に来ていただき,茶道体験をしました。
正座や礼の仕方,お茶のたて方や床の間について
稲荷小学校に茶道部はありますが
子どもたちはまじまじとお茶の先生方の所作を見ていました。

「形で気持ちで表す」と心が整う
心が整うと1つ1つのお辞儀や言葉に気持ちがこもる

そんなことを子どもの様子を見ながら感じていました。

今日出してもらったお茶椀との出会い,お菓子やお茶との出会い,茶道体験で出会った人との出会い。これからも「一期一会」を大切にしてほしいと思います。

この白い粉はなんだろう?〜理科の実験から〜

画像1
画像2
画像3
理科の学習では塩酸に溶けたアルミニウムはどうなったのかということを
実験を通して考えました。加熱する前と加熱した後を比較しながら
変化したことをプリントに書いていました。

修学旅行に向けて〜UTN〜

画像1
画像2
画像3
来週の26日・27日は修学旅行です。
今週部屋割りや活動班が決まり,全体のめあても決まりました。
全体のめあては満場一致でみんな万歳ボーズ。
来週が待ち遠しい様子です。

ぼくの茶道体験〜道徳の学習から〜

画像1
画像2
画像3
月曜日の道徳では「ぼくの茶道体験」という話をしました。
水曜日に地域の先生方による茶道体験がある中での事前学習はふれあいホールで畳の上で行いました。
茶道には大事にされている作法があり,その伝統の心づかいについて考えを深めました。
「形を気持ちで表す」にはどんな思いがあるのか
何百年もその伝統の心づかいが伝えられてきたのはどうしてなのか
子どもたちは真剣に考えていました。

トートバック作り〜家庭科の学習から〜

画像1
画像2
家庭科の学習はトートバック作りをしています。
今は刺繍をしたりフェルトを貼り付けたりしながらかざりをつけています。

5年 算数 面積

画像1画像2
5年生の算数では様々な図形の面積を求める学習を行っています。
面積の公式を使わず、すでに習っている図形の面積の公式を使いながら子どもたちは工夫して問題を解いています。
新しい公式を習った時には「だからこの公式になったのか!」などの気づきもありました。

ろ組 5年 それぞれの学習

ろ組ではそれぞれのペースに合わせて一人ひとりに必要な学習をしています。
そのため、みんなで同じ学習をする場合もあれば、同じ学年であっても同じ教室にいても、別の学習をしていることもあります。

今日もそれぞれ別のプリントに取り組んだり、カードを使った学習をしたり、牛乳パックを切っておもちゃ作りをしたりなど、各自が一生懸命学習していました!
みんな集中して頑張っていますね。

画像1
画像2
画像3

おはなしをきいてかんがえよう

画像1画像2
今回もお話を聞いて,登場人物の気持ちを考えています。
たくさんの意見が出るようになってきました。

「私はお友だちの意見を聞いて,なるほどと思いました。」
「もっと周りの人のことを考えて行動しないと
いけないなと思いました。」

日頃の学校生活でも,
「あ,そういえば道徳でのお話でも勉強したな...」
という出来事がいくつかありました。

子どもたちの優しい心や,
周りの人への思いやりの心がどんどん育っています。

くじらぐも

画像1画像2
国語の学習で「くじらぐも」というお話を読んでいます。

「ぼくもくじらぐもの上に乗ってみたいな。」
「わたしだったら,くじらぐもと一緒におにごっこしたいな。」

色々な想像を膨らませながら,お話を読んでいます。

朝スポーツ

画像1画像2
今回は初めて,ドッジボールをしました!

「ころがしドッジよりもドキドキして楽しい!」
「もっとたくさんの人にボールを当てられるようになりたいな!」
「今回は最後まで逃げ切ることができたよ!」

ドッジボールがどんどん好きになっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp