![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:132 総数:445515 |
スポーツ大会に向けて 【5・6年】
きれいな青空、さわやかな秋風…。今日は、七条中学のグラウンドで2回目の練習でした。司会やはじめの言葉などのリハーサルも行い、5年生も6年生も本番に向けてがんばりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科 わたしたちの体と運動
理科の学習で、うでの筋肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを考えました。牛乳パックを使ったうでの模型を使って、動くしくみについて確かめました。子どもたちは、「なるほど、こういうふうになっているんだ。」と感心していました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「面積」
みんなとても楽しみにしていた校長先生の算数の授業。
たくさん手が挙がり楽しく学習できました。 「面積」の学習に入りました。カードを重ねることで広さの違いの比べ方に気づき、「面積」という言葉を覚えました。 これから、面積を表す単位や計算の方法を学習していきます。 ![]() ![]() 4年 七条中学校でのスポーツ大会練習(3・4年合同)![]() ![]() ![]() 当日の開会式・閉会式での司会や全体の流れも含め、確認し、覚えることもたくさんありましたが、一生懸命に練習に取り組めました。 残り1週間。あとは動きも走りも踊りも最終確認をみんなでして、自信をもって当日に臨めるようにしていきましょう。 4年 国語科「クラスみんなで決めるには」![]() 役割を決め、話し合いでどんなことに気を付けるべきかも確認した上での取組でみんなとても楽しみにしていましたが、やってみると、司会グループも参加者も難しさを感じたようです。 どんなところがよかったか、どんなところを改善すべきか振り返って、次に生かしていきましょう! ![]() 4年 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
700年間変わらず続けられている祇園祭の山鉾巡行には、どのような人がかかわっているのか予想し、ロイロノートで配布された資料をもとに調べ学習をしました。
山鉾を動かすためにもたくさんの人がかかわっていること、地域の人だけでなくボランティアの力も借りて行っていることを知りました。 今後、かかわっている人達がどのような思いをもって取り組んでおられるのかを考えていきます。 ![]() ![]() 10月18日(火)給食
10月18日(火)牛乳・ごはん・カレーあんかけごはん(具)・春巻でした。春巻は、しいたけ・たけのこ・ツナ・はるさめを混ぜ合わせて、料理酒・オイスターソース・塩・しょうゆで味付けをしたものを、春巻の皮で一つずつ心を込めて560本を巻きました。油でパリッと揚げた春巻は、「給食で春巻が1番好き」や「パリパリしておいしすぎる」「2本食べたい」と子どもにも、教職員にも大好評でした。4人の調理員さんと心を込めて給食を作っています。手作りのおいしさを味わってくれたらと思います。
![]() ![]() 6年生 ハナヤ学習「未来に生きる」 ゲストティーチャーをお迎えして
6年生はハナヤ学習で自分の未来や職業について学び、学習を深めてきました。その中で、「将来に向けて今自分は何をすべきなのか」「どんな人が社会に求められているのか」について考え直すためにゲストティーチャーを招きました。
今回お世話になったのはアマゾンジャパン株式会社バイスプレジデントの渡部一文様です。 ご講演を通して、大人になった時に自分たちが活躍する場所は日本国内にはとどまらないこと、失敗を恐れずチャレンジしてみること、失敗から考えて同じ失敗をしないようにすること,自分の得意や苦手を決めつけないこと,など多くの学びを得た子どもたちの感想を聞くことができました。 渡部様が最後に教えてくださった「ずっと自ら学ぶ子」「ずっと深く考える子」「いろいろな人と協力する子」。七条第三小学校で大事にしていることがこれからの未来にもつながるといいですね。 「未来に生きる」の学習もあと少しです。調べてきたことの交流や発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ハナヤ学習〜市内めぐりにむけて〜
京都の魅力を調べるため、今週、京都市内をめぐることにしました。
詳しく調べたいものがたくさんあったので、学年のみんなで手分けして調べます。 自分の担当する場所までの行程、交通費、行く施設の下調べも子どもたち自身がしています。 「ここでバスに乗る方がいいかな。」 「ここの見どころは、建築方法みたいだよ。しっかり見てこようね。」 と、協力しながら学習を進めています。 当日も、協力し意欲的に活動するすてきな姿が見られること思います! ![]() 情報モラル教育
先日、市民インストラクターの方をお招きして、SNSの投稿の危険性について学びました。
軽い気持ちで、SNSに嘘の書き込みをしてしまった男の子の動画を視聴し、「どんな問題が起こるか」「周りの人にどんな迷惑をかけるか」「自分たちはこれから何に気を付けたら良いか」などについて、グループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|