京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up42
昨日:114
総数:607311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月7日(月)〜9日(水)5年生花背山の家宿泊学習です

4年体育 80メートル走

10月12日(水)

 スポーツ大会に向けて、80メートル走の練習をしました。
画像1
画像2

5年 音楽

10月12日(水)

音楽の学習で合奏をしています。
それぞれのパートに分かれて,「キリマンジャロ」の練習をしています。

リズムに合わせてそれぞれ頑張っています。
画像1
画像2

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
10月12日(水) 

 生活科『あそんで ためして くふうして』の学習では、持ってきた材料を使ってどんな遊びができるかを考えながら、たくさん遊んでいます。
 はじめは、どんな遊びができるか悩みながら遊んでいた様子でしたが、「これに当てたら、10点にしよ!」「遠くに飛んで行っちゃうし、箱で柵を作ろう!」と、遊びをもっと楽しくするための工夫を見つけながら、笑顔いっぱいに遊ぶ姿が増えています。
 授業の終わりには、元の箱に協力しながら自分たちで片付けもしています。
 これからは、みんなが同じ遊びをすることができるように、ルールを決めたり、遊びに必要なものを揃えたりしながら、みんなで楽しい遊びを作っていきたいと思います。

1年生 食育「まほうのことばでたべものとなかよし」

10月12日(水)
 
 今週1年生は栄養指導があり、どうしたら好き嫌いが克服できるかの秘訣を教えてもらいます。
 すぐには好き嫌いはなくならないかもしれないけれど、魔法の言葉を何度もつぶやきながら食べたら克服できるかもしれません。魔法の棒も登場!嫌いなものも少しずつ食べられますように!そして、ますます元気な体になりますように!
画像1
画像2
画像3

1年生 特別の教科道徳「わたしがおねえさん」

画像1
画像2
画像3
10月12日(水)

 今週の道徳は命のついて考えました。
 もうすぐお姉さんになる「わたし」はお母さんのお腹の中にいる赤ちゃんのことをお母さんと話して、お母さんがいろいろなことに気をつけながら生活していることを知ります。そして私も元気に生まれてきてくれるように気をつけようと考えるお話です。
「わたしもお腹の中にいる時、お母さんは気を付けてくれていたんだな。」
「たった一つの命を大切にしたいな。」
等の思いをもっていました。

4年生 学習のまとめをしています

画像1
10月12日(水)
 
 環境問題についての学習のまとめをしています。これまで学習してきた事をロイロノートやパワーポイントを使ってまとめています。発表会に向けて,わかりやすくするために工夫をしながらまとめています。

2年 スポーツ大会に向けて

画像1画像2
10月12日(水)
 
 これまで体育館で練習してきたリズムダンス。
 今日は初めて運動場に出ました。
 体育館より広い運動場で場所を確かめるのは少し難しい様子でしたが、他のクラスの友達とも列をそろえようと一生懸命。
 
 見ている皆さんにパワーを届けられるように、2年生、元気いっぱいがんばります!

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
10月12日(水) 

 今日もボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。
 
 今日読んでいただいた本は

 「バムとケロのおかいもの」
 「とんかつのぼうけん」
 「まじょのすいぞくかん」

 みんなお話に夢中。一日のすてきなスタートを切ることができました。
 いつもありがとうございます。

11日(火)今日の給食

10月11日(火)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*五目どうふ
*ほうれん草ともやしのいためナムル

今日の給食カレンダーでは、「とうふの作り方」について紹介しました。
・大豆を一晩水につける。
・くだく。
・煮る。
・しぼる。
・しぼり汁(豆乳)に、にがりを入れる。
・かためる。
・とうふの出来上がり
画像1

1年体育 スポーツ大会の練習

10月11日(火)

 スポーツ大会の団体競技の練習をしています。友達と二人一組で折り返しリレーをします。友達と協力してリレーをつないでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/18 委員会活動
10/19 食育3−1 ALT 放課後まなび教室 部活動(タグラグビー バスケ)
10/20 研究授業2−1 ※授業公開クラス以外は14時20分完全下校
10/21 スポーツ大会前日準備
10/22 スポーツ大会
10/24 代休日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp