![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:513539 |
【1年】生活科「いきものとなかよし」
生活科では生き物との触れ合いを通して、生命のぬくもりや親しみをもつことなどをねらいとした学習を進めています。前回、うさぎと関わってもっと知りたいと思ったことを、今日はタブレットを用いて調べました。うさぎが食べるものや世話の仕方などを調べ、子どもたちは、もっとうさぎと仲良くなりたいという気持ちを高めたと思います。その後のグループ交流でも、「これはうさぎにあげたらいけないね」「そうやって抱っこしたらいいのだね」と気付きを共有する声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() 【1年】算数科「おおきさくらべ(1)」
算数の学習が、「おおきさくらべ」に入りました。この単元では、長さやかさの大きさを比べる学習をします。今日の学習では、直接比べる方法のほかに、それができない時はどうしたらよいかを考え、紙テープを用いて比べました。子どもたちは前回の学習を生かしながら「端をそろえるのだよ」「ぴんって伸ばしてね」と声を掛け合いながら長さ比べを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 KDDIスマホ安全教室
KDDIスマホ安全教室が行われました。
「スマホやゲームの使いすぎや依存」「インターネットの危険性」などを動画もまじえて分かりやすく楽しく学ぶことができました。これからスマホやインターネットを利用するにあたって考えさせられる授業でした。子どもたちは、「ルールを守る」「現実で楽しいことを見つける、充実させる」などと自分にできることを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 調理実習
5年生が家庭科の調理実習でお茶を淹れました。班で協力しておいしいお茶を淹れることができました。ぜひご家庭でも一緒に淹れてみてください。
![]() ![]() かっこいい6年生![]() ![]() とても良い低学年への見本となっています。 また、授業のあとには、消しカスを床に落とさずに手できれいに取ったり、椅子を机の下にきちんと閉まったり、使ったものをきれいに並べたり、当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことをきちんとできることのかっこよさも、他の学年への見本となっていると思います。 3年 音楽科『拍にのってリズムをかんじとろう』
3年生の音楽の学習では、音楽づくりの一環で4小節分のリズムを作るという活動をしました。今回はスクラッチというプログラミング的思考を育むアプリケーションを使用し、ギガ端末内でリズムづくりをしました。手で拍を打つのと違い、様々な楽器の音でリズムを奏でることができるので、仲間同士で意欲的に即席のセッションを交える姿が見られました。慣れないアプリケーションの操作もありましたが、一人一人が自分だけのリズムを作ることができました。
![]() ![]() 6年 音楽科「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」
音楽科では、「雨のうた」という曲を聴き、感じ取ったことや考えたことを出し合いました。子どもたちは前奏で「雨の中、人が静かに歩いている風景」を思い描き、実際に曲と合わせて演じることもしていました。感受性豊かな姿を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 4年生 外国語『Do you have a pen?』![]() ![]() 4年 図画工作科 お話の絵![]() アイデアスケッチでは個々に思いえがいたシーンを描き進めていました。 これからどんな絵が仕上がっていくのか楽しみです。 日本語指導教室
日本語を母語としない児童への教育活動として
日本語指導教室を行っています。 本日は、しかけカードを作成し、その手順を 説明していました。 楽しみながら日本語を学ぶことができました。 外国人児童生徒等教育に係るウェブページがございます。 「京都市教育委員会 学校に行こう」で検索ください。 ![]() ![]() |
|