京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/10
本日:count up46
昨日:40
総数:843393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

YUME(はーとぷらす)通信 文字と式に面積まで!?

図を見て,文字を使った式の意味を考える問題に挑戦しました。

こんなに困った表情を見たのは今年度初めてというくらい,どう考えたらよいのか悩んでいました。

黒板の図を動かしてみたり,友達の発表を聞いたりする中で,少しずつ理解でき,隣の友達と説明し合うこともできるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 ぐんぐんそだて〜ミニトマトの観察〜

先日たねまきをした「ミニトマト」の観察をしました。

かわいらしい小さな芽が出ていました。

よく見て,さわって,ものさしを使って長さも測りました。

「かんさつ名人」目指して観察しました!



画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 シャトルラン

新体力テストの種目も残り少なくなってきました

この日は,子供たちの楽しみにしていたシャトルラン

昨年の記録を目標に,精一杯走る姿がかっこよかったです。

最後の一人の走者には,特に大きな声援が後押ししていました。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
今年の総合的な学習の時間では,秋にたてわりハイクをする予定をしています。
今日はたてわりハイクをするためにはどんな準備が必要かを話し合いました。
今は不安もあるようですが,しっかりと準備をして自信をもって当日を迎えてほしいと思います。

5年 音楽 リコーダー!

きれいな音を奏でていました。
しっかりと家での練習も忘れずに,取組んでくださいね!
画像1

【4年生】 鉄棒がはじまりました2

画像1
できるようになりたい技のイメージをもって,いざ運動場へ!!

頑張った分,手が痛くなりますが,豆ができるくらいがんばりました!

YUME(はーとぷらす)通信 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
シャトルランの様子です。
真剣に走っている姿がかっこいいです。
応援の声や拍手もあり,暖かい雰囲気の中,行うことができました。

YUME(はーとぷらす)通信 交流

画像1画像2画像3
外国語では,毎時間交流をします。
みんな男女関係なく進んで話しかけることができるようになってきました。
交流上手がたくさんいます!

【4年生】 鉄棒がはじまりました

画像1
体育科は鉄棒の学習に入りました。

GIGA端末を使って,技の動画を見ています。

自分ができるようになりたい技の目標をもつことができました。

5年 国語 報告をしよう

画像1画像2
記録者の立場から報告をしました。聞き取ったことを要点をまとめて,相手の人柄が伝えられるように意識をしました。

友達のことを聞いて,初めて知ったことや驚いたことがあったと思います。明日も続きます。楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

給食・配布プリント

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp