京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up104
昨日:118
総数:729617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

夜は人間以外のものの時間   2年生道徳

敬意をもって自然と接する〜人間だけが主役なのだろうか
〇人間が今どうあるべきなのかしっかりと考えられたので、そういうことをふまえて自分の生活を見直したい。
〇世界に存在しているのは人間だけではないので人間が空間を独り占めするのではなくて、しぜんや動物と一緒に過ごすことが大切だと思いました。
〇人中心の考え方をやめようと思いました。他の生き物のことも大切に考えることを意識しようと思います。
〇私も「人が良ければいいや」と思うことが時々あったのですが、周りの存在も忘れてはいけないと改めて学ぶことができたなと思います!
〇地球に住まわせてもらえているということを忘れずに生きていく。
〇自然に配慮するのは人間のため、というところにとても考えさせられました。人間以外の生物が自由に生きられるようにしようという考えの人が増えるといいなと思いました。
〇自然に生かされていると感じた。

画像1
画像2

ごめんね、おばあちゃん   2年生道徳

家族の幸せのために
〇家族の話ということですごく身近な話で、家族の大切さが改めてわかりました。今後自分にできることを考えてみたいと思います。
〇この話を読んであらためて、感謝を伝えることって大切なんだなと思いました。また、みんな同じ人間だから一人一人大切なんだなと思いました。特に、おばあちゃんとかは、あまり会えないから、日ごろ感謝を伝えるのが大切なんだなと思いました。
〇普段、あたりまえだと思って接しているものでも、本当は大切だったりする。それに気づけないでいるのは悲しいから、しっかりと素直になりたい。
〇一緒にいる家族だからこそ、反抗したり、けんかしたりすることはあるけれど、その反面自分のことをしっかりと見てくれているのだと理解した。
〇家族は友達よりも距離が近いからこそ良いことも悪いことも何でも言えるから、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
画像1
画像2

第2回 進路説明会

第2回進路説明会に多数の保護者の皆様がご参加くださいました。
ありがとうございます
画像1
画像2

研究授業  2年生保健

自然災害による疾病の防止
下鴨中学校区のハザードマップを基に、自分ができる自然災害への「備え」と「行動」を考えグループで交流しながらまとめあげます。
画像1
画像2

応援団練習   体育大会へ向けて

合唱コンクールを終え、定期テストをはさんで月末に開催する体育大会に向けた取組が進みます。昼休みの取組です。
画像1
画像2

心をつなぐバス   1年生道徳

〇今回の学習では心をつなぐための思いやりについて考え、自分の体験についても振り返ることができました。これからの自分の思いやりについてこれから考えていきたいなあと改めて思いました。
〇一人の思いやりでバス全体があたたかい雰囲気になっていったので、一人のやさしさで人の心をどこまでも温かく、やさしくできるんだなと思いました。
〇人の気持ちを考えて行動をすることがみんなできればいい世の中になるだろうと思いました。自分もできるようにしたいです。
〇思いやりは大事だと改めて思いました。普段、思いやりはあたりまえだと思っていたけど、この授業を通して、思いやりは相手が喜ぶためにしているものだと知ることができた。
〇自分が言われて嬉しかったことを思いかえすと、普段から温かい言葉をかけられていることに気づいた。自分の周りに優しい子がたくさんいるとわかり、大切にしたいと思った。
画像1
画像2

学習発表会 展示鑑賞

3日間で160名以上の保護者の皆様に来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1

ビブリオ・バトル   1年生国語科

各班の1位によるビブリオバトル。クラスのチャンプを決めます。
画像1
画像2

パフォーマンス・チャレンジ  2年生英語科

ルイス先生と90秒間の会話を楽しもう
画像1
画像2

左京支部PTA研修会

京都市教育委員会生徒指導課より、古川辰行副主任指導主事をお招きし、「今どきの子どもへの向き合い方・つきあい方」と題して講演をいただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp