京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:49
総数:322210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

大将軍カップ

 本日12日、雨で延期になっていた大将軍カップを行うことができました。子どもたちは個人走と玉入れと団体演技の3種目に出場しました。本番が始まる前は、みんな緊張した雰囲気でした。しかし本番が始まると、集中した真剣な表情に変わったり、ニコニコ笑顔でダンスしていたり、どの子もキラキラ輝く大将軍カップでした。
 本日はたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、多くの声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオでリース作り

 育ててきたアサガオのつるを切って、リースの土台を作りました。絡みつくつるをほどくのは一苦労でした。頑張って輪っかにして、形を整えて、感想させています。クリスマスが近づくころに、飾りつけをしようと思います。楽しみです。♪
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読み聞かせ

 今回は、「いもさいばん」を読み聞かせしていただきました。大人でも考えさせられる内容に、少しどきりとした子ども達。いろいろなことに興味をもって、よく考えられる人に育ってほしいです。
画像1

2年生音楽科「おまつりの音楽」

 今日はスクラッチとロイロノートを使って音楽の学習をしました。

 いくつかのカードを選んで、くりかえしを使って音楽を作りました。くりかえしを使った理由や工夫も合わせて交流しました。「音がたくさんあると、大きな音に聞こえるね。」「太鼓の音でお祭りの気分になった。」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 元気のおまもり

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「元気のおまもり」の学習をしました。
“大将軍カップが大成功”できるおまもりをみんなで考えました。
初めはロイロノートでイメージ図を作成し、その後粘土で作りました。

自分や友達が大将軍カップを大成功できるような形を工夫していました。

12日にみんなの思いが通じ、大将軍カップが大成功しますように!

4年生 都道府県名テスト

雨天のため大将軍カップが延期になりましたが、朝から切り替えて学習に臨んでいた素晴らしい4年生でした。
1学期には都道府県名を漢字で書くテストを行ったので
2学期は都道府県の位置の確認テストを行いました。中間休みには友達と問題を出し合ったりひたすら紙に書いたりとみんなが一丸となって頑張っていました。

そしてテストが始まると、ピリッとした雰囲気の中テストに臨んでいました。
連休明けにテストを返します。楽しみにしておいてください♪

☆朝の会で本日誕生日の友達をみんなでお祝いしました。
☆お手伝い係さんが嬉しいメッセージを書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」

画像1画像2画像3
 5年生の子どもたちは、図画工作科で糸のこぎりの学習をしています。
 自分の板に絵をかいて、糸のこぎりで細かく切ってパズルを作ります。
 子どもたちは、自分だけのパズルが作れることをとても喜んでいます。「家にもって帰ったら、妹と遊びたいな。」「ずっと残しておきたいおもちゃになるな。」など、完成をわくわくしながら真剣に取り組む姿が素敵です。

 完成がとても楽しみですね。

2年生 読書の秋

画像1
 図書室へ入ると『SDGsについて絵本で学ぼう!』と新しいコーナーがありました。難しそうと言いながら、本を手に取り読んでいました。図書館司書の服部先生がいつも新しい本や、いろいろなジャンルの本を紹介してくださるので、子どもたちはいろいろな本に出合うことができています。
 絵本だけでなく、多ジャンルの本に興味を示している子どもたち。おすすめの本を紹介し合ったり、今まで読んだことのないような本に挑戦したりできるといいですね。
画像2

1・2年生 来週の楽しみが増えた♪

画像1画像2画像3
 昨日のリハーサルでは、50mを走ったり、ダンスを通して踊ったり本番のように取り組むことができました。並び方も確認ができて、明日はもうばっちり!というようなリハーサルになりました。
 残念ながら雨で延期になりましたが「来週の楽しみが増えた!」と子どもたちは前向きに考えられていました。
 もう一度リハーサルをして、本番を迎えます。
 みんなでメラダンスができるのもあと2回です。みんなのにこにこ笑顔で、見ている人も笑顔になってくれるといいですね。えい!えい!おー!!

3くみ 大将軍カップに向けて

2学期が始まってから、本番に向けて一生懸命練習をしてきました。
最初は難しかった振り付けも、練習を重ねるごとに楽しく取り組む姿が増えていきました。
本番がとても楽しみですね。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp