京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up94
昨日:118
総数:729607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

縦割り種目練習   体育大会へ向けて

色対抗縦割り種目について、練習に取り組み始めました。
大縄跳び
玉入れ
3人4脚
練習の様子です

画像1
画像2
画像3

秋季大会 野球部合同チーム

京北小中学校との合同チームで臨む秋季大会。
10月8日(土)上京中に7−1で勝利。
9日(日)には山科中学校に9−8で逆転勝利を収め、ベスト8進出を果たしました。
(勧修寺公園グラウンドにて)
画像1
画像2
画像3

秋季大会  卓球部女子

予選リーグから決勝トーナメント、順位決定戦を経て、ブロック3位となりました。10月23日の全市決勝に駒を進めることができました。
(10月9日 大宅中学校体育館にて)
画像1
画像2

秋季大会 卓球部男子

10月9日 大宅中学校で行われたブロック予選
残念ながら男子チームは予選リーグ敗退となりました
画像1
画像2

選挙管理委員会を開催

生徒会長、副会長、書記・広報、庶務、各専門委員長を選出するための事務が始まります。
画像1
画像2
画像3

5年後の自分を想像してみよう!  2年生下鴨ラボ

大学生・専門学生になったときの生活について考えました。1週間の過ごし方、アルバイト、収入と支出・・・
画像1
画像2
画像3

体育大会応援練習   3年生

2日間の定期テストを終え、体育館で練習です
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト

今日明日2日間のテストです。
写真は順に2年生、1組、3年生、1年生
画像1
画像2

夜は人間以外のものの時間   2年生道徳

敬意をもって自然と接する〜人間だけが主役なのだろうか
〇人間が今どうあるべきなのかしっかりと考えられたので、そういうことをふまえて自分の生活を見直したい。
〇世界に存在しているのは人間だけではないので人間が空間を独り占めするのではなくて、しぜんや動物と一緒に過ごすことが大切だと思いました。
〇人中心の考え方をやめようと思いました。他の生き物のことも大切に考えることを意識しようと思います。
〇私も「人が良ければいいや」と思うことが時々あったのですが、周りの存在も忘れてはいけないと改めて学ぶことができたなと思います!
〇地球に住まわせてもらえているということを忘れずに生きていく。
〇自然に配慮するのは人間のため、というところにとても考えさせられました。人間以外の生物が自由に生きられるようにしようという考えの人が増えるといいなと思いました。
〇自然に生かされていると感じた。

画像1
画像2

ごめんね、おばあちゃん   2年生道徳

家族の幸せのために
〇家族の話ということですごく身近な話で、家族の大切さが改めてわかりました。今後自分にできることを考えてみたいと思います。
〇この話を読んであらためて、感謝を伝えることって大切なんだなと思いました。また、みんな同じ人間だから一人一人大切なんだなと思いました。特に、おばあちゃんとかは、あまり会えないから、日ごろ感謝を伝えるのが大切なんだなと思いました。
〇普段、あたりまえだと思って接しているものでも、本当は大切だったりする。それに気づけないでいるのは悲しいから、しっかりと素直になりたい。
〇一緒にいる家族だからこそ、反抗したり、けんかしたりすることはあるけれど、その反面自分のことをしっかりと見てくれているのだと理解した。
〇家族は友達よりも距離が近いからこそ良いことも悪いことも何でも言えるから、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp