京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up29
昨日:50
総数:448570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

さくら学級【道徳・ふわふわ言葉とちくちく言葉】

画像1
 今日の道徳では、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」の授業を行いました。人が聞いてうれしくなる「ふわふわ言葉」と、人が聞いて悲しくなる「ちくちく言葉」について、それぞれに言われるとどんな効果があるのかを考えました。
 また、さくら学級全員で付箋紙に「ふわふわ言葉」をまとめて教室掲示を作成しました。学校にいらした際に、子どもたちから出た素敵な「ふわふわ言葉」をぜひご覧ください。

9月こころの日〜国際理解〜

画像1
 道徳科の「いろいろな食べ方」というお話を通して、外国の人と仲よくなるためにはどのような気持ちや考えが大切かを考えました。

 ホームステイに来ているインド人とパキスタン人の二人が食事を手で食べているのを見たりょうたは「えっ、手で食べるの。」と驚きますが,ひろみお姉ちゃんに外国の文化について教えてもらい、日本にも文化やマナーがあるように、外国にもそれぞれの文化やマナーがあることに気づきました。

 自分がこれから外国の人と関わるときには、外国の文化やマナーなどを理解して受け入れ、日本の文化も伝えたい、と意見を交流しました。


4年 「ソーラン節」始動!!!

 10月に行う予定のスポーツ大会に向けての取組が始まりました。
 
 今年度は、3・4年生合同で「ソーラン節」を踊ります。

 ソーラン節の歴史を知ったりお手本の動画を見たりするなり、早く踊りたいという思いが溢れ、みんなやる気満々で一生懸命に体を動かし始めました。
休み時間にも「練習したいのでお手本動画見せてください!!」と一生懸命な姿が本当に素敵です!

 これから約1カ月かけて細かい動きを覚えていきます。素敵な演技になりように力を合わせて頑張りましょう!!
画像1
画像2

4年 図画工作科「言葉から形・色」

 お話を聞いて想像したことをコンテや絵の具を使って表現しています。

 登場人物の動きや周りの様子、大きさや細かいところまでよく考えて一人一人一生懸命に描いています。
画像1
画像2

5年 「こころの日」の取組

 今月の「こころの日」の学習は、「ペルーは泣いている」という国際理解・国際親善をテーマにした教材で取り組みました。学習を通して、世界の人々と仲良くするためには、言語・文化・習慣などお互いの違いを知ったり、それぞれの国のよいところを共有したりすることが大切であると気付くことができました。
 児童のふりかえりの一部を紹介します。
「世界の人と仲良くするためには、自分が伝えたいことだけを言うのではなくて、ほかの国の人の思いも聞いて、よさを共有したいと思います。」
「どこの国の人とふれ合うにも、やはり心と心をつなげないと何も始まらないんだと思いました。国際親善のためには、お互いのことをよく知ろうと思いました。」
「外国の人たちと仲良くするためには、自分たちの当たり前を押し付けるのではなく、それぞれのよいところを共有することが大切だと分かりました。これから先、外国の方とふれ合うことがたくさんあると思うので、そのときには、相手の国のよいところを聞いたり、日本のよいところを教えたりしたいです。」
画像1
画像2

5年 書写

画像1
画像2
今回挑戦した言葉は「白雲」。漢字同士の形や大きさの違いを理解し,漢字どうしのつり合いに気を付けました。特に画数の少ない「白」は小さく、画数の多い「雲」は大きく書くことが難しく、文字のバランスや配置に悩みつつ、がんばって清書しました。良い姿勢で書くことができていました。

4年生 音楽科「夏の楽しみ」の ボイスアンサンブルをつくろう

 音楽科の学習で、「夏の楽しみ」について自分たちで考えた言葉を重ねながら、声でリズムアンサンブルをつくりました。3・4人のグループで、順番に重ねたり、反復・変化・呼びかけとこたえの音楽の仕組みを入れたりしながら、グループで協力して考えました。「ここは、全部重ねて反復しよう。」「ここは、呼びかけとこたえを使って代わるがわる順番にしよう。」などと話し合ってリズム譜をつくり、その後言葉を重ねながら演奏していきました。少し難しかったけれど、とても楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

総合運動部

今日の総合運動部では、当ておにと大縄跳びの八の字をしました。
八の字では、最初は連続で飛べる人が少なかったですが、やっているうちにできる人がどんどん増えてきました。
本日の最高記録は32回でした。よくがんばりました。
画像1画像2

6年 月と太陽

画像1画像2
 理科室を暗室にして、月と太陽の位置の関係を調べました。モデル実験なので、月や太陽を様々なものに見立てて実験しました。中には、月をジャガイモに見立てるグループも。実験結果から、どんな考えを生み出せるか、6年生の力の見せどころです。

5年 植物の実や種子のでき方

画像1画像2
 受粉が種子と関係しているかどうかを調べようと、方法を考えました。「花粉を出すおしべを取る」「花粉を受け取るめしべを取る」実にいろいろな発想が出てきました。どの方法も試して、結果がどうなるか検証します。どんな結果が出るでしょうか!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp