![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:445384 |
3年 ハナヤ学習「笑顔あふれる七三の町」その3
3年生は、総合の時間に高齢者福祉について学んでいます。今日は,島原地域包括支援センターの皆様にお世話になり,認知症サポーター講座を受けました。
記憶の壺という例えやクイズも交えながら,認知症についての正しい知識やサポートの仕方を教えていただきました。 講座終了後,子どもたちは, 「もっと認知症や高齢者の方にやさしい七三の町にしたな。そのために,お家の人にも伝えて広げたいな。」 「誰に対しても温かい気持ちで接していきたいです。」 と話し,さらに理解を深めている様子が見られました。 学習を通して,心優しい子どもたちが育まれています。 ![]() ![]() 3年 ハナヤ学習「笑顔あふれる七三の町」その2
3年生は、ハナヤ学習で福祉について学んでいます。今日は、高齢者福祉施設「西七条」の皆様にお世話になり、お話を聞かせていただいたり、施設の中をオンライン見学させていただいたりしました。
職員の方との質疑応答の時間では、子どもたちから、 「高齢者の方と接するときに大切にされていることは何ですか。」 という質問が出ました。 その質問に対して、 「高齢者の方は私たちの大先輩です。敬意の心をもって接しています。その気持ちを、あいさつと笑顔、温かな声掛けで表しています。気持ちが一番大切です。」 という職員の皆様からの返答をいただきました。 子どもたちは、自分たちもそのような心をもって、身近な高齢者の方に笑顔やあいさつ、温かな声掛けで自分から関わっていきたいと思いを深めていました。 ![]() ![]() 3年 ハナヤ学習「笑顔あふれる七三の町」
3年生は、総合の時間に高齢者福祉について学んでいます。今日は、その学習の一環で、高齢者疑似体験行い、お年寄りの方の生活に迫りました。
高齢者体験用のめがね,体に付けるおもりや手袋などを身につけて、段差の上り下りや、豆つまみなどをしてみました。 子どもたちは、 「この生活が毎日になると、一つ一つの動きに時間がかかって大変だな。」 「自分たちにお手伝いできることはないかな。」と 体験を通して感じたことを自分と結びつけて考えていました。 社会には、様々な方がおられます。どんな方にも心を寄せて行動に移せる、自分も人も大切にできる子どもたちに育ってほしいと今後も学習を進めていきます。 ![]() ![]() 3年 運動会に向けて その2
先週より、4年生と一緒に団体演技「ソーラン節」の合同練習をしています。
4年生の「ソーラン節」を見て、 「すごい迫力!」 「一つひとつのキレがあってかっこいい!」 と刺激を受けた3年生。 休み時間も自主練に励んでいる子どもたちがたくさんいます。 本番まで、あと2週間です。 4年生と一緒に心と力を合わせてがんばります。 ![]() ![]() 第一回学校評価アンケートのお願い![]() ![]() ![]() (1枚目の写真)秋らしい雲が広がっていました。 (2枚目の写真)毎月の詩の掲示です。 さて、以前配布しました「第一回学校評価アンケート」についての お願いです。早々に提出していただきありがとうございました。 現在集計中ですが、〆切の11日(火)まであとわずかです。 子どもたちが生き生きと活動し、進んで学ぶことのできる学校づくり の推進に繋げてまいります。多くの回答が調査の信ぴょう性を 高めます。 お忙しいとは存じますが、回答にご協力くださいますよう、 どうぞよろしくお願い申しあげます。 (3枚目の写真)のQRコードからも記入できます。 4年理科 わたしたちの体と運動![]() ![]() ![]() 先週、半月の位置の変化を学びました。 そして、9日〜12日あたりは満月になります。 そこで、子どもたちに満月の位置の変化を観察する課題を出しました。 夜の観察になるので、お家の人と一緒に見ていただきますよう ご協力よろしくお願いします。 さて、満月を待つ間、次の単元の学習にも入りました。 「わたしたちの体と運動」です。 運動するための体の不思議について学んでいきます。 1時間目の今回は、体遊びや力を入れる運動、うでずもうなどを 体験し、体のどこをどのように使っているのかについて考えました。 「力を入れると固くなる」「ゆるめると、やわらかくなる」 「この固いのが骨で・・・」「筋肉はここにもある」など 気付いたことをたくさん交流しました。 これから、実際にさわったり調べたりしながら、課題を解決して いきます。 4年 ハナヤ学習 生活見直し隊![]() ![]() 暖房の設定温度を少し下げることや、見ていないテレビは消すことなど、地球温暖化につながるCO₂の排出を削減する方法を考える活動を行いました。 みんなで考えた方法を実際の生活の中で取り組むことができるといいですね。 4年生 食育 「元気がもりもりわいてくる朝ごはん」
今日は、栄養教諭の松崎先生に、朝ごはんについて教えてもらいました。元気の出る朝ごはんにするためには、「ツクルン(肉・魚・牛乳など)」「トトノエルン(野菜・果物など)」「パワーン(パン・ごはんなど)」の3つの働きをする食べ物が入っていることが大切だと知りました。その後ロイロノートを使って栄養バランスの良い朝ごはんを考えました。
明日から三日間、元気もりもりの朝ごはんになっているか自分でチェックしていきます。自分でバランスのとれた朝ごはんについて考えられる力を身に付けていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 水よう液の性質 紫キャベツが…
紫キャベツのしぼり汁が、水溶液の性質によって変色するという実験。学年の中に、昨年の自由研究で取り組んだ人と、今年の自由研究で「マロ―ブルー」という紅茶を使って取り組んだ人がいたので、みんなも確かめてみようと挑戦しました。授業で扱ってきた5種類の水溶液にしぼり汁を入れると、「わー!」という驚きの声が。こんなにも色とりどりになるとは思わなかったですね。
同じように酸性・アルカリ性によって花の色が変わる「植物」が、身近に花を咲かせています。来年の梅雨時、探してみてください。 ![]() 5年 ハナヤ学習![]() ![]() ![]() |
|