京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:206
総数:1030243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

卒部演奏会〈吹奏楽部〉

本日14:30から、吹奏楽部の卒部演奏会が体育館で開催されました。150人を超える保護者が、3年生の最後の演奏を聴きました。3年間コロナ禍で、練習やコンサートが十分できなかったですが、今年度に入りコンサートや地域の夏祭りなど多くの演奏をしてくれました。また、今日の日を卒業した先輩たちも応援にかけつけてくれました。桂川中学校に素敵な音色をありがとうございました。一生の思い出ですね。
画像1
画像2
画像3

秋季(新人戦)大会結果〈野球〉

10月8日(土)から決勝トーナメントが始まりました。ゾーンを3位通過した野球部は、下京中学校と一回戦を行いました。残念ながら1対8で敗退しましたが、前半は均衡した緊張感のある試合でした。個々の目標を立てて、この冬しっかり練習に取り組んでください。まだまだ伸びしろがあるチームだと思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2

秋季(新人戦)大会結果<サッカー>

 8日(土),9日(日)勧修中学校におきまして,サッカー新人戦予選リーグ2試合が行われました。8日は朱雀中学校と対戦し,16対0で快勝しました。9日は全勝同士の勧修中学校と対戦しました。前半から一進一退の好試合でしたが,後半に1点を先取し1対0で勝利することができました。これでグループ第1位で決勝トーナメント進出が決定しました。29日から始まる決勝トーナメントでは上位進出目指して頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

本日の授業【10月7日】

 本日の授業の様子です。理科で新聞の記事が紹介されたり、ALTと英語で会話したりと、6時間目でもしっかり学習しています。3連休は、多くの部活動で新人戦が行われます。チーム一丸となって頑張ってください。連休明けには、学習確認プログラムが全学年で実施されます。勉強にも取り組む充実した3連休にしてください。
画像1
画像2

本日の授業【10月6日】

 本日6日(木),体育の授業の様子です。いよいよ,18日(火)に迫った「体育大会」に向けて,各クラス一生懸命練習を行っています。来週には,学年別練習や全校練習も予定されています。思い出に残る「体育大会」にしましょう!ただ,けがには十分注意して頑張ってください。
画像1

生徒本部役員選挙告示

 本日5日(水)6限に「生徒会本部役員改善選挙」の告示が行われました。選挙管理委員長からの実施要項の説明があり,いよいよ選挙が始まりました。11月14日の立会演説会・投票を経て,来年度の生徒会本部役員が決定します。なお,受付は10月13日まで,生徒会室で行っております。1・2年生の皆さん,どんどん立候補してください。
画像1

今週の道徳【10月5日】

 本日5日(水)5限,各学年で道徳の授業を行いました。1年生は「思いやりの日々」を教材に,相手の気持ちを考えることを通し,思いやりをもって共に生きようとする心情を育てました。2年生は持ち回り道徳で,クラスごとに違う教材を用いて道徳授業を進めました。そのうちの1クラスは「赤土の中の真実」を教材に,真理の探究・創造を考えました。3年生は「ハッチを開けて,知らない世界へ」という教材で,修学旅行の体験などの感動した経験を振り返り,自然・生命に対する畏敬の念を見つめ直しました。どの学年でも読み物教材を用いて,じっくりと考える場面が見られました。
画像1
画像2
画像3

かるた全国中学生大会

 先月9月27日の京都新聞に、かるた全国中学生大会の記事が掲載されました。本校の3年生に京都府代表メンバーに選出された生徒がいます。3年ぶりに開催されたこの大会の団体戦で、京都府代表は強豪の東京都代表に勝利し、初優勝をしました。猛練習の成果を発揮し、本当に素晴らしい結果となりました。おめでとうございます!!
画像1

本日の授業【10月4日】

 昨日から新しい教員が社会科の授業を担当しております。写真は1年生の授業の様子です。これからも1時間1時間の授業を大切に頑張ってください!
画像1

3年生 修学旅行振り返り集会【10月4日】

本日、修学旅行を終えた3年生が、元気に登校してきました。学校が一気に活気づいた気がします。1時間目は、体育館で修学旅行の振り返りでした。生徒会長の挨拶で始まり、3日間の活動VTRを鑑賞しながら、和やかな雰囲気で、修学旅行の大成功をかみしめていました。そして、10月の体育大会、11月の合唱コンクールと学校行事を牽引してくれるたくましさを感じました。さすが3年生です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 全学年学習確認プログラム(1〜5限)
進路保護者説明会(14:30〜)
10月分預り金引落とし日(1,2年)
10/12 体育大会全校練習(5,6限)
10/13 体育大会学年別練習2
10/14 2次検尿
学校安全の日
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp