京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up4
昨日:62
総数:282466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

校外学習3

 昼食と散策です。
画像1
画像2
画像3

9年校外学習2

 昼食中です。
画像1
画像2
画像3

9年生校外活動1

 天候にも恵まれ,順調に班別研修をしています。
画像1
画像2

図画工作「ゴーゴー!ドリームカー」

 6月10日(金)には,作った車を走らせて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ゴーゴー!ドリームカー」

画像1
画像2
 理科「電池のはたらき」で学習でしたことを生かして図画工作では,風や電気の力で動く車を作りました。あったらいいなと思う車をデザインし,形にしていきます。いろいろな材料を使って世界に一つだけの車を作りました。

歯科検診

画像1画像2
6月7日に歯科検診がありました。

4年生になると,永久歯の数も増えてきています。

検診の前には,歯に関するポスターを見て勉強していました。

京都京北小中学校 学校沿革史

9年 美術

画像1
画像2
画像3
9年生美術の授業の様子です。

スクラッチタイルを制作中で,
本日は『線の表現を工夫して削ろう』を目標に取り組んでいました。

6年 外国語 「Welcome to Japan」

画像1
画像2
画像3
 外国からの観光客に日本の行事を紹介するという設定で,パフォーマンステストをしました。「スマイル」「クリアボイス」「レスポンス」「アイコンタクト」の中から,特に意識して頑張りたいことを1つ決めて,パフォーマンステストに臨みました。ほとんどの子がメモを見ずに,スラスラと日本の行事を紹介していました。また,メモには書いていないことも付け加えて,日本の行事を紹介している子もいました。
 パフォーマンステストを受ける順番は事前に決めることなく,挙手制で実施しました。自ら手を挙げてパフォーマンステストを受ける,子どもたちの積極的な姿勢がたくさん見られました。

6年 書写 「湖」

 書写の学習で「湖」という字を書きました。「湖」は,3つの部分からできており,文字の組み立て方に気をつけながら,一画一画丁寧に最後まで集中して書くことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp