京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:24
総数:269723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

かっこいい2年生パワーでがんばろう!

いよいよ明日が学校たんけん。今日は最終の準備をがんばりました。ぎりぎりまで1年生が見ないほうがいいよねということで,4時間目に教室しょうかいポスターをはりに行きました。そして1年生へのよびかけの言葉も最後の練習をしました。声の大きさも速さもばっちりです!この「学校たんけん」での2年生全体でのめあてもあるのですが,一人ひとり自分ががんばりたいめあてを心の中にもってがんばろうということで,各自のめあても決めました。明日は,きっと大はりきりで1年生をリードしてくれることでしょう。
画像1画像2

5年 雲の撮影

画像1画像2
5年生の理科では天気についての学習をしています。その学習の一環として,毎日朝と昼に校庭に出て雲の様子を観察しています。天気によって変わる雲の様子をロイロノートに書きながら,気づきを深めています。

朝会☆憲法記念日に寄せて

画像1
画像2
画像3
<朝会で子どもたちに話したこと>

 4月29日からゴールデンウィークです。3連休が2回もあります。
 4月29日は「昭和の日」。国民の祝日に関する法律では「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」としています。
 5月3日は「憲法記念日」4日は「みどりの日」5日は「こどもの日」ですね。
 さて,今日は「憲法記念日に寄せて「日本の憲法」について皆さんにお話しします。

 「憲法」というのは,「国の一番大切な約束」です。
 日本の憲法では3つのことを守りましょうと言っています。
 一つには,「誰か一人の人が勝手にいろんなことを決めていくのではなく,日本の国の人たちみんなで話し合って決めていきましょう(国民主権)」というものです。
 二つには,「けんかや力ずくで物事を進めず,平和に解決することを目指して課題に向かいましょう(平和主義)」というものです。
 三つには,人の命や心を大切にしましょう(基本的人権の尊重)」というものです。

 みんな,当たり前のことばかりのように思いませんか。
 でも,この当たり前のことを言わなければいけないような時代があったのです。
 それは,「戦争」です。日本は77年前まで外国と戦争をしていました。
・国の中の力を持った人がどんどん戦争をはじめ,戦争に向かうための決まりも勝手に作っていきました。
・戦争に反対すればつかまって牢屋に入れられてしまいました。
・戦争に行って死ぬことは素晴らしいことだと子どもたちに教えました。

 自分が正しいと思うことも言えず,みんなが辛い思いをしました。そんなことが昭和6年ごろから15年間も続きました。このことを「激動の日々」といっているのでしょう。

 戦争が終わった時,そんなことが2度と起きないように,大切なことは何かを考え,日本の国の憲法は作られたのです。
「日本国憲法」は,国のみんなを守ってくれる大切なものなのです。

 学校の図書室にも,戦争に関する本がたくさんあります。
 戦争とは恐ろしいものですが,過ちを繰り返さないためには,目を背けてはいけません。特に高学年の人には,戦争に関する本をたくさん読んで,自分なりに歴史を学んでほしいと思います。

 校長室の前にも,戦争に関する本を置いておきますので,読みたい人は手に取ってみてください。

 それではこれで,「憲法記念日」にかかわる先生からのお話を終わります。
 
 祝日には,それぞれに意味がありますので,ほかの祝日についてもぜひ調べてみてくださいね。

3年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
「How are you?」「I'm 〜.」と気持ちをたずねたり答えたりする学習をしました。
4時間目ということもあり,「I'm hungry.」と答える子が多かったです。
友達と一緒に,
How are you?
I'm 〜.How are you?
I'm 〜.Thank you.
というやり取りを楽しみました。

3年 算数の学習

算数では,わり算の学習をしています。
ブロックを用いて,同じ数ずつ分ける方法を調べていきました。
「自分の考えた方法をみんなに伝えたい!!」と頑張っていました。
ブロックを操作したり,友達の考えに付け加えたり,友達の発表を自分の言葉で説明したりと,みんなで考えを深めることができました。
画像1
画像2

「言」がいっぱい

画像1
毎週月曜日は,新しい漢字学習からスタートです。
今日は「記」と「話」が登場しました。
すると「言」がつく漢字が多いことに気づいてくれた子がいました。すでに「言」と「読」の学習がすんでいたので,そこに気づいてくれたのですね。

そこで,「言」の漢字は「言葉」の「こと」という意味があることを話し,「読む」も「記ろくする」も「話す」も「言葉」を使ってできることだから,「言」という漢字がついているんだねという説明をすると,「なるほど!」という顔をしていた子どもたちでした。続々と出てくる漢字なので,こんなふうに関連付けて覚えていくことも大切ですね。

2年体育 体ほぐしのうんどうあそび その2

4月25日(月)は,体ほぐしのうんどうあそびの4回目でした。

前半は,これまでに学習したことを組み合わせて,けんけんぱや好きなジャンプ,体動棒を使ったバランス運動などしながら,体育館をぐるりと周りました。

後半は,あんたがさどこさや勝ち残りじゃんけんなど,手軽にできる遊びを行いました。

みんなと楽しく関わり合って,あっという間の一時間でした。


画像1
画像2
画像3

1年体育 ゆうぐであそぼう

ならびっこ,からだほぐしのうんどうあそびと合わせて,遊具でのあそびにも取り組んでいます。

「右手・左手・右足・左足の中で,遊具から離すのは一点だけ。」,
「一年生の間は,行けるのは一階(一段目)まで。」
「親指が下に来るように握りましょう。」

など,約束を確認してから一人ずつ臨みました。

ドキドキ慎重に進む子どもも,ひょいひょいと軽々進む子どももいました。
慣れてからも気を抜かず,気をつけて遊んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

長いはりはどれだけうごくのかな?

画像1
「じこくとじかん」の学習は今日が2時間め。前の時間は60分以内の時間を考える学習でしたが,今日は1時間を超えて時間を考える学習にレベルアップしました。子どもたちにとっては,それだけでも「???」と考えてしまうところです。まず5とびで数えていって90分とたしかめてから,それは「1じかん30ぷん」って表しても同じことだねということを今日はみんなで確かめました。今日の宿題にも出ています。少し様子を見てあげてください。

3年 体育の学習にて

昨日の体育では,体ほぐしと共に心ほぐしも行いました。
グループごとに,先頭の友達の真似をしながら体育館をぐるぐると歩きました。
ユニークな歩き方,なかなか体力のいりそうな歩き方など様々なアイデアを出し合いながら笑顔で取り組んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp