![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:24 総数:269738 |
給食風景
給食時間に1枚。
今日の給食はチキンライスでした。 毎日食べてきた給食もラスト1年です。 味わって食べていきたいですね。 ![]() 1年 わくわく学校たんけん! その3
優しく1年生をリードする2年生。
身長がそれほど変わらなくても,1年生のために腰をかがめて顔を見て声をかけてあげる2年生もいました。 「学校楽しい?」 「うん!」 なんてやりとりも聞こえてきました。 お兄さん,お姉さんからこんなに親切にしてもらったら,学校が好きになりますよね。 ![]() ![]() ![]() 1年 わくわく学校たんけん! その2
学校の地図を見ながら,教室をめぐる1年生と2年生。
図工室や家庭科室など,1年生にとっては初めて見る教室ばかりです。 2年生が事前に調べて書いておいた説明の紙を読み上げてくれました。 「小学校のプールは大きいなあ。」 「あ!コツコツ先生がいる!」 「この教室はいつ使えるのかな?」 色々な発見とお楽しみができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 わくわく学校たんけん! その1
4月27日(水),楽しみにしていた学校たんけんがありました。
まず,体育館に集合です。 2年生が大きな声ではじめのことばを述べてくれました。 そのあと,ペアの発表です。 名前を呼ばれた1年生は,2年生のところへ行き,あさがおのたねのプレゼントをもらいました。 手つなぎの代わりにスズランテープで作った輪っかを握りしめ,さあ,出発です! ![]() ![]() 風景の鑑賞![]() ![]() 作者についての話を聞いたのち,それぞれの絵を鑑賞。 さまざまな描き方があることに子どもたちは興味津々でした。 リズム運動![]() ![]() 音楽に合わせてグループで体が伸びるダンスを考えて これからの体育の準備体操の時に使っていきます。 5年算数 様々なものの体積を求めよう![]() ![]() 普段使いなれているロッカーや筆箱なども,実際に数にして求めてみると予想よりも大きかったり,小さかったりしました。また,量る活動を子どもたちは新鮮に感じており,班で協力しながらすすめていました。 漢字の音と訓![]() クイズを作る時に 1同じ音読みをするもの 2同じ部分をもつもの 3同じ部分だけで漢字として成立するもの この3つの条件がそろう漢字を辞典で探しました。 子どもたちは,漢字を見つけると,「こんな読み方をするのかー!」と驚いた様子でした。 ろ組 図工 自分の顔![]() ![]() 鏡を見ながら鼻や目,まゆげや口がどこについているのか確認しながら 一つずつ丁寧に描いていきました。 上手に描けたので,色塗りをするのが楽しみです! 5年図工 心のもよう![]() ![]() ![]() うれしい・悲しい・幸せ・不安などの様々な感情を絵の具を使い,描き表わしました。 同じ感情でも児童によって表現方法はさまざまで,各々が思う感情の色や形を思い思いに表現しました。 |
|