![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:269717 |
なにげない1日
給食を食べた後,ハンカチで遊んでいる6年生。
なにげない1日も思い出になりますね。 ![]() より高くとぶためには?〜体育の学習から〜![]() ![]() この日はより高くとぶために,タブレットで動画を撮りながら 自分のとび方を確認しました。 「まだ余裕があるな…」 「足が引っかかりそう!」など 自分のとんでいる様子をよく観察している子どもたちでした。 5年 家庭科室を探検しよう![]() ![]() どんな道具があるのか見つけたり,その道具はどのように使うのか考えたりすることをめあてに,家庭科室を調べました。 次の学習に使う道具を見つけたりする中で,家庭科に対しさらに興味がわいているようでした。 まいごのアナウンスをやってみました
国語「ともだちを さがそう」の学習では,遊園地で迷子になっている子どもを,園内のアナウンスを聞いて見つけるという活動に取り組みました。その時にただ「聞く」だけではなく,メモを取りながら「聞く」というところが今回のポイントでした。初めのうちは私の読み上げるアナウンスを聞いて,メモをとり,そしてさしえの中から見つけることを楽しんでいた子ども達。でも回数を重ねるうちに,「自分たちもアナウンスをやってみたい!」という声がどんどん大きくなり,じゅあやってみますかということで,今日の学習になりました。実はこちらの予定では,最後は自分たちでアナウンス原稿を書いて,おたがいに出し合うということを考えていたのですが,それを伝える前に自分たちから言い出してくれたことがうれしかったです。
今日は,グループごとに順番にアナウンス役をまわしながら,満足そうな表情の子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 3年 モンシロチョウ
教室の飼育ケースの中にいたさなぎが,昨日成虫になりました。
それに気づいた子どもたちは,大喜び。 今日の朝も,「蝶がとんでる!」と報告してくれました。 午後から,お天気も良くなったので,みんなで飼育ケースから外の世界へ放しました。 初め,なかなか飛ばずにじっとしていた蝶を見て,「大丈夫かな?」と心配そうに見ていた子どもたち。自然と「がんばれ!」と応援する声が出ていました。 その後,「お花のところに逃がしてあげよう。」ということになりました。 お花の上に蝶をおくと,元気に飛んでいきました。 ![]() ![]() 3年 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ![]() ![]() ![]() 絵の具の色を混ぜたり,水の量を調節したりしていろいろな色を作ることを楽しみました。 できた色を思い思いに画用紙にのせていきました。 ろ組 図工 自分の顔
図工の時間に「自分の顔」を描いています。
先週,鏡を見ながらペンで下絵を描きました。 今日は,クレパスと指を使って色塗りに挑戦! クレパスで線を引くように付けた色を,少しずつ丁寧に指で伸ばしてぼかしたり, 髪の毛を一本一本描いたりして,素敵な作品になってきました。 来週は背景に色を付けて完成させたいと思います。 ![]() ![]() 山の家に向けて![]() 図書館たんけん![]() ![]() 3年 みんな集中
今日の算数は,わり算の練習問題に取り組みました。
教科書に書かれた問題をよく読み,ノートに丁寧に書いていきました。 問題に取り組んでいるときは,教室が静まり返るくらい集中していました。 ![]() |
|