3年生 学級活動「食べ物の三つのはたらきを知ろう」
4時間目の時間に栄養教諭の谷村先生に授業をしていただきました。テーマは「食べ物の三つのはたらきについて」です。食べ物のイラストを黒板にはったり,色分けを子ども達と一緒にやったりして分かりやすく教えていただきました。今日の献立は「カレーライス」だったのですが,「ジャガイモは何色だったかな。」という声が聞こえてきました。
【学校の様子】 2022-05-20 18:33 up!
3年生 たかがみねピアノ
3年生の教室の近くに一台のピアノがあります。お昼休みの時間になると,よくピアノの「美しい音色」が聞こえてきます。一番よく聞こえてくるのが「ねこふんじゃった」なのですが,モーツアルト作曲の曲も聞こえてくることもあります。3年生では音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習しているので,どんどん鍵盤に慣れてほしいです。
【学校の様子】 2022-05-20 18:32 up!
6年生 社会 鷹峯総選挙
社会科の学習では政治について学びました。そのまとめとして模擬選挙を行いました。
みんな投票する人とその理由を書いていました。
今回は保護者の方にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
また,後日理由の一覧を配布します。結果も載せておきます。ぜひ,お家でもお話しください。
【学校の様子】 2022-05-20 18:32 up!
たかがみねアクアリウムのカワムツ
この夏で,もうすぐ2年になる「たかがみねアクアリウム」
紙屋川で生息している魚を中心に飼育していましたが,現在残っているのはカワムツとウグイとチチブです。
特にカワムツとウグイは随分と大きくなりました。
カワムツは頭や腹の下あたりが朱色になる色鮮やかな婚姻色の個体が増えてきました。
水温もあがってきて,ますます食欲旺盛です。
【学校の様子】 2022-05-20 15:41 up!
6年生 Welcome to Japan.
外国語の時間です。
新しい単元に入りました。
単元全体の流れを確認したり,デジタル教科書を使ってゲームをしたりしました。
【学校の様子】 2022-05-20 14:38 up!
今日の給食
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・チキンカレー
・ツナとキャベツのソテー
・牛乳
大人気メニューのチキンカレーでした。
【学校の様子】 2022-05-20 14:37 up!
今日の講堂
【学校の様子】 2022-05-20 14:37 up!
今日の中間休み
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は21度。
今日もたくさんの人が外遊びを楽しんでいました。
【学校の様子】 2022-05-20 14:37 up!
6年生 1年生を迎える会に向けて
お迎えフレンドリー集会(1年生を迎える会)に向けて準備をしています。今日は何やらみんなで作っているようです。前には担当の友だちが作り方や注意点を説明したり,実際にみんなのところに行って教えています。
一人一人が1年生のために一生懸命取り組んでいる姿は素敵です。1年生に「鷹峯小学校のお兄さん・お姉さんはすごいんやで。」と言ってもらえると嬉しいですね。
【学校の様子】 2022-05-19 18:02 up!
6年生 オリエンテーション
国語の学習では図書館オリエンテーションを奥田先生にしていただきました。6年生にはブックトークの方法や奥田先生のおすすめの本の紹介をしていただきました。
みんな夢中になって聞いていました。6年生は毎月初めにブックトークをします。自分のお気に入りの本を上手く伝える工夫もしてほしいと思います。
読書に親しみ,たくさん言葉を知り,友だちとよいコミュニケーションをとれるようにしてほしいと思います。
ぜひ,週に1度は図書室を利用しましょう。
『6年生が落ち着いている学校は学校全体が落ち着いている。』でしたね・・・
【学校の様子】 2022-05-19 18:01 up!