京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up5
昨日:33
総数:445383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 ハナヤ学習 生活見直し隊

画像1
画像2
 ハナヤ学習では現在「七三から世界へ!広がれエコの輪」というテーマで学習しています。5日(水)は大阪ガスの方に来ていただき、普段の生活の中で家族みんなで毎日取り組めることを考えました。
 暖房の設定温度を少し下げることや、見ていないテレビは消すことなど、地球温暖化につながるCO₂の排出を削減する方法を考える活動を行いました。
 みんなで考えた方法を実際の生活の中で取り組むことができるといいですね。

4年生 食育 「元気がもりもりわいてくる朝ごはん」

 今日は、栄養教諭の松崎先生に、朝ごはんについて教えてもらいました。元気の出る朝ごはんにするためには、「ツクルン(肉・魚・牛乳など)」「トトノエルン(野菜・果物など)」「パワーン(パン・ごはんなど)」の3つの働きをする食べ物が入っていることが大切だと知りました。その後ロイロノートを使って栄養バランスの良い朝ごはんを考えました。
 明日から三日間、元気もりもりの朝ごはんになっているか自分でチェックしていきます。自分でバランスのとれた朝ごはんについて考えられる力を身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 水よう液の性質 紫キャベツが…

 紫キャベツのしぼり汁が、水溶液の性質によって変色するという実験。学年の中に、昨年の自由研究で取り組んだ人と、今年の自由研究で「マロ―ブルー」という紅茶を使って取り組んだ人がいたので、みんなも確かめてみようと挑戦しました。授業で扱ってきた5種類の水溶液にしぼり汁を入れると、「わー!」という驚きの声が。こんなにも色とりどりになるとは思わなかったですね。
 同じように酸性・アルカリ性によって花の色が変わる「植物」が、身近に花を咲かせています。来年の梅雨時、探してみてください。
画像1

5年 ハナヤ学習

画像1画像2画像3
ハナヤ学習では現在、「学校をよりよくするために 〜自分のよさを生かす・人の役に立つ〜」というテーマで、グループごとに会社を立ち上げて活動をしています。5日(水)は仕事をされている地域の方をお招きして、今の仕事を始めたきっかけや仕事をされている中での苦労・やりがい、また、仕事をする上で大切にされていることなどについてお話していただきました。「使われる方が居心地がいいように。」「お客様に信用されることの積み重ねから信頼されるようにすること。」「その人らしく生活ができるようにお手伝いの中にも自分で決定してもらう選択肢があるようにすること。」「『命や財産を守っていただいてありがとう。』と感謝してもらえるようにすること。」というように大切にされていることがあるということを学習することができました。また、「どんな仕事でも役に立つ。」という言葉もとても印象的でした。今日の学習で学んだ仕事への思いを現在行っている会社や自分の将来にいかしていけるようにしてほしいと思います。

4年 スポーツ大会に向けて「ソーラン節」

画像1
画像2
 ソーラン節の練習を学年で進めています。

 キレのある踊りになるように、一つ一つポイントを確認しながら踊っています。

 残り約3週間どんどん練習を重ね,本番に向けて上達していきましょう!

6年 日本舞踊体験学習

ハナヤ学習「We are 京都魅力発見隊!」の一環として京都文化企画室よりゲストティーチャーの方々に来ていただき、日本舞踊について学習しました。
華麗な踊りを見せていただき、その後には実際に『さくら』に合わせて日本舞踊を体験しました。舞のひとつひとつが歌詞を表していることなどを教えていただきながら楽しく日本舞踊を体験することができました。
またひとつ、京都に伝わる素晴らしい伝統文化について学びを深めた6年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語科

画像1画像2
友だちのできることや先生のできることを伝えたりたずねたりできるように、canを使った表現を練習しています。
Can you play baseball?―― Yes, I can.
チャンツもしっかり覚えて、もっといろいろなことを聞けるように頑張っているところです。You can do it!!

5年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 4日(火)に情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき、スマートフォンやゲーム機とのよりよいつきあい方について考えました。LINEなどで使われるスタンプで、「おもしろい」という意味でいろいろな表情をしているスタンプを「おもしろい気持ち」「いじわるな気持ち」のどちらに感じるか分ける活動をしてみると、人によって感じ方が違うということに気づくことができました。そこで、お互いにメッセージをやり取りするときに、どのようなことに気を付けたらよいか考えました。ここで、子どもたちが考えたことをいくつか紹介します。
「送信する前に読み返して確認することを心がけたい。」
「相手に誤解を与えないような言葉を使いたい。」
「相手の気持ちを考えてから送りたい。」
 これからLINEなどのSNSを使うことがあると思いますので、直接話すよりは感情が伝わりにくいSNS上でトラブルにならないように今回の学習のことを思い出してほしいと思います。

3年 図工 小さな自分のお気に入り

画像1画像2
3年生が「小さな自分」に変身!!
図工で「小さな自分のお気に入り」という学習をしました。
子どもたちは、「小さな自分」の目線でおもしろそうな場所を探したり、自分に合うお気に入りの場所をつくったりしました。
「葉っぱの下で雨宿りをしてみたよ。」
「木のうろにみんなで入ったら秘密基地みたいになったよ。」
子どもたちは本当に創造力豊かです。
また、端末を使って、撮影したものを集めると、すてきな写真集になりました。

【2年生】サラダで元気

 英語活動で、「サラダで元気」の学習に取り組みました。野菜の言い方に慣れ親しみ、作りたいサラダに必要な野菜を友だちに伝え野菜をもらい、サラダを作りました。今回の学習では、GIGA端末を活用し、欲しい野菜を伝えられたら、友だちに野菜をお皿に入れてもらいました。初めはなかなか英語での野菜の言い方が覚えられず苦戦している人もいましたが、いろいろなゲームを通して少しずつ覚えていくことができました。
 また、誰のためにどんなサラダを作ったのか、友だちに紹介していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp