![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:445383 |
4年 ハナヤ学習 生活見直し隊![]() ![]() 暖房の設定温度を少し下げることや、見ていないテレビは消すことなど、地球温暖化につながるCO₂の排出を削減する方法を考える活動を行いました。 みんなで考えた方法を実際の生活の中で取り組むことができるといいですね。 4年生 食育 「元気がもりもりわいてくる朝ごはん」
今日は、栄養教諭の松崎先生に、朝ごはんについて教えてもらいました。元気の出る朝ごはんにするためには、「ツクルン(肉・魚・牛乳など)」「トトノエルン(野菜・果物など)」「パワーン(パン・ごはんなど)」の3つの働きをする食べ物が入っていることが大切だと知りました。その後ロイロノートを使って栄養バランスの良い朝ごはんを考えました。
明日から三日間、元気もりもりの朝ごはんになっているか自分でチェックしていきます。自分でバランスのとれた朝ごはんについて考えられる力を身に付けていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 水よう液の性質 紫キャベツが…
紫キャベツのしぼり汁が、水溶液の性質によって変色するという実験。学年の中に、昨年の自由研究で取り組んだ人と、今年の自由研究で「マロ―ブルー」という紅茶を使って取り組んだ人がいたので、みんなも確かめてみようと挑戦しました。授業で扱ってきた5種類の水溶液にしぼり汁を入れると、「わー!」という驚きの声が。こんなにも色とりどりになるとは思わなかったですね。
同じように酸性・アルカリ性によって花の色が変わる「植物」が、身近に花を咲かせています。来年の梅雨時、探してみてください。 ![]() 5年 ハナヤ学習![]() ![]() ![]() 4年 スポーツ大会に向けて「ソーラン節」![]() ![]() キレのある踊りになるように、一つ一つポイントを確認しながら踊っています。 残り約3週間どんどん練習を重ね,本番に向けて上達していきましょう! 6年 日本舞踊体験学習
ハナヤ学習「We are 京都魅力発見隊!」の一環として京都文化企画室よりゲストティーチャーの方々に来ていただき、日本舞踊について学習しました。
華麗な踊りを見せていただき、その後には実際に『さくら』に合わせて日本舞踊を体験しました。舞のひとつひとつが歌詞を表していることなどを教えていただきながら楽しく日本舞踊を体験することができました。 またひとつ、京都に伝わる素晴らしい伝統文化について学びを深めた6年生でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 外国語科![]() ![]() Can you play baseball?―― Yes, I can. チャンツもしっかり覚えて、もっといろいろなことを聞けるように頑張っているところです。You can do it!! 5年 情報モラル教室![]() ![]() ![]() 「送信する前に読み返して確認することを心がけたい。」 「相手に誤解を与えないような言葉を使いたい。」 「相手の気持ちを考えてから送りたい。」 これからLINEなどのSNSを使うことがあると思いますので、直接話すよりは感情が伝わりにくいSNS上でトラブルにならないように今回の学習のことを思い出してほしいと思います。 3年 図工 小さな自分のお気に入り![]() ![]() 図工で「小さな自分のお気に入り」という学習をしました。 子どもたちは、「小さな自分」の目線でおもしろそうな場所を探したり、自分に合うお気に入りの場所をつくったりしました。 「葉っぱの下で雨宿りをしてみたよ。」 「木のうろにみんなで入ったら秘密基地みたいになったよ。」 子どもたちは本当に創造力豊かです。 また、端末を使って、撮影したものを集めると、すてきな写真集になりました。 【2年生】サラダで元気
英語活動で、「サラダで元気」の学習に取り組みました。野菜の言い方に慣れ親しみ、作りたいサラダに必要な野菜を友だちに伝え野菜をもらい、サラダを作りました。今回の学習では、GIGA端末を活用し、欲しい野菜を伝えられたら、友だちに野菜をお皿に入れてもらいました。初めはなかなか英語での野菜の言い方が覚えられず苦戦している人もいましたが、いろいろなゲームを通して少しずつ覚えていくことができました。
また、誰のためにどんなサラダを作ったのか、友だちに紹介していました。 ![]() ![]() |
|