京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up47
昨日:57
総数:448433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 国語科「新聞を読もう」

 新聞の一面をグループで一緒に見ながら、一面の構成について調べました。写真や図のほか、見出し・リード文など、紙面にはさまざまな工夫がされていることに気づくことができました。
 テレビやインターネットで情報を取得できる便利な時代ですが、新聞のよさも知り、必要なときに活用できるといいですね。
画像1
画像2

4年 体育科「マット運動」

 自分が自信をもってできる技での連続技や組み合わせ技、そして、少し頑張ればできそうな技など、お互いにタブレットで動きを確かめたり、技カードを見てアドバイスし合ったりして活発に活動しています。

 自分が挑戦しい技ができるようになるために、自分たちで練習の場を選択して繰り返し取り組むことで少しずつ自信がついてきたようです!
画像1
画像2
画像3

4年 理科「雨水のゆくえ」

 水はどこからどのように流れるのだろうか? 砂の粒の大きさによって,水のしみこみ方は変わるのかな? 

 実験を通してみんなで考えました。
画像1
画像2

4年 国語科「あなたなら、どう言う」

 一つの状況に対して、いろいろな立場に立って演じ、伝えたいことをどのように伝えればよいかという対話の学習をしました。

 タブレットでお互いのロールプレイの様子を撮影し、撮ったものを振り返ることを通して、みんなで「相手の立場や気持ちをよく考えて伝えること」の大切さを確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年 みんなでおどろう♪

 10月のスポーツ大会に向けてのダンスの練習を始めています。はじめは少し恥ずかしそうにしていた子も、少しずつ体を動かせるようになってきました。
画像1

10月こころの日〜国際理解〜

 「東京オリンピック国旗にこめられた思い」というお話を通して,進んで他国の人と交流したり親しくしたりするには,どんな心をもつことが大切か考えました。

 何度も見本を作り直している時の吹浦さんの気持ちを考えることで,すべての国旗にそれぞれの国の伝統やほこりが込められていることに気付きました。

 自分がこれから海外の人と関わる時には,その国の文化,伝統なども理解して接していきたい,と話し合いました。

 
画像1

部活動の様子

画像1
画像2
外の部活は先週雨で流れてしまい活動ができませんでしたが、本日は活動することができました。身体も頭もめいっぱい動かすことができました。

1枚目 タグラグビー部

2枚目 陸上部

他にもバスケットボール部・百人一首部も活動しました。

【2年生】こころの日

 2年生はこころの日の学習で、「ハンナのなみだ」というお話から、ことばの通じない他の国の人となかよくするにはどうすればよいかを考えました。
 2週間同じクラスで過ごすことになったよし子とフィンランド出身のハンナ。ことばが通じずはじめはどうすればよいか困っていましたが、身ぶりや手ぶりを使ってたくさん話すといいとお母さんからアドバイスをもらい少しずつ二人は仲良くなっていきます。2週間経ち、お別れのときに大粒の涙を流すハンナを見たよし子は、もっと一緒にいたかった、言葉が通じなくても心が通じ合って仲良くなれたんだなどと、言葉が通じない中でも、どうすれば仲良くなれるのか、考えていました。
画像1

5年 算数科「分数」

画像1
 分数の学習が始まりました。単元のはじめでは、デジタル教科書で操作して、2分の 1になる組み合わせを探しました。2分の1になるためには同じ大きさの分数をいくつか合わせることもあれば、異なる大きさの分数を合わせることもあることに気づくことができました。

5年 体育科「マット運動」

画像1
画像2
 マット運動では、「技に挑戦する」「友達のやっているところを見る」「友達にアドバイスを出す」ことを大切にして学習しています。「今はまっすぐできていた。」「足がしっかりと伸ばせていた。」など、見た様子をアドバイスとして伝えられるようになってきました。さらに「手の付き方をこうしたほうがいい。」といった課題を解決するためのアドバイスを出している様子もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp