![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269774 |
ロイロノートを使おう!![]() ![]() ![]() 学習しています。 「たくさんしりとりをしたよ!」 「画面に手書きで文字を書いたよ!」 「私は20枚も書けたよ!」 GIGA端末にも慣れてきました! これからもどんどん使っていきます。 漢字の学習![]() ![]() ![]() 「今日はこんな漢字を習ったよ!」 「先生!私の名前の漢字はいつ習うの?」 「やった!今日から僕の名前,漢字で書けるよ!」 日頃からどんどんと習った漢字を使い始めています。 とてもわくわくしています。 音楽 がっきとなかよくなろう![]() ![]() 「私はトライアングルのこんな音が好きです。」 「ぼくは,タンブリンのこの鳴らし方がお気に入りです。」 みんなで歌に合わせて,上手に打楽器の音を 鳴らすことができていました。 いなりにドキリ★☆〜総合的な学習から〜![]() ![]() ![]() 稲荷小学校100周年記念の際に作られた「いなりはひとつ」の冊子を見ながら 稲荷小学校の歴史を調べる子どもたち。 冊子の中に幼稚園時代の写真を見つけた子どもは「わたしたちの歴史でもあるな〜。」と言いながら,思い出にふけっていました。 まほろばトリップ〜お話の絵〜![]() ![]() ![]() 構図や色合い,人物の描き方など6年間で身につけてきたことが つまった絵になりそうです。 夜の暗いイメージがする〜音楽「メヌエット」の演奏から〜![]() ![]() 「夜の暗いイメージ」「リコーダーの音が重なって聞こえている」 「友だちと遊んでいて別れる時に流れてそう」 など曲から創造した世界が広がりました。 リコーダーの演奏をする時は前向きに。 しゃべらずに。 コロナの感染対策をしながら ソのシャープの練習を一生懸命している子どもたちでした。 科学センター学習〜パート5〜![]() ![]() ![]() 科学センター学習〜パート4〜![]() ![]() ![]() 科学センター学習〜パート3〜![]() ![]() ![]() 科学センター学習〜パート2〜![]() ![]() ![]() しっかり先生の指示を聞きながら 学んだことを友だちと交流しています。 |
|